いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

府中市郷土の森博物館

2012年03月24日 20時58分42秒 | お出かけ・買い物
梅を見に、府中市郷土の森へ。



3月7日に昭和記念公園に行った時は、梅はまだ2分咲きで、
木によっては見頃の場所もあったくらいで。
やっぱり梅、見たいなあと。

着いたのは、午後1時前頃。
肌寒くて曇り空、ときどき雨が落ちる、不安定な天気。

ここは、博物館のある敷地が広い公園のようになっていて。
池があったり芝生広場があったり、梅園もなかなかの広さ。

そして、梅は見頃☆☆☆


梅の香りに包まれる。
大きく息を吸い込むと、梅の香りでいっぱい。
そうそう、この感じ~。

八重咲きの白。


少しピンク。


濃いめピンク。


ここで、さあっとにわか雨が降ってきて。
さすがに私も(カメラケータイも)濡れちゃう状況。。。

敷地内には、復元建物がいろいろあるので。

長門の軒先に避難したり。


旧府中町役場の中を見物したりして。


あ、おひなさま。なんか人数が多い。


よく見ると、上から4段目に、名札のある3名がいる。
柿本人麻呂・小野小町・菅原道真(=三歌人)だそうで。
さすが立派なおひなさまは、違うなぁ~。

それにしても、お天気はイマイチなままで。
もう諦めて引き上げるか迷いながら博物館に入ってたら。

午後2時半頃になると、今度はさあっと。

晴れました!


青空に映える白い梅。


ふさふさピンク梅。


あっという間に晴れあがって、よかったよかった。
雨に濡れた椅子も乾いてきたので、腰かけてゆっくり眺め。

梅以外には。

サンシュユの黄色が鮮やかで。


カタクリが慎ましく咲き始め。


これだけ梅を見れば、もう、大・満・足。
さあ、次は、桜かな♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。