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ベテスダの池の奇跡とそれに続く論争―イエスは命の君

2015-09-30 22:53:11 | 日記
(参考 新約聖書 1954年改訳 日本聖書協会)
<ヨハネによる福音書第5章(5・1―47)ベテスダの池の奇跡とそれに続く論争―イエスは命の君
5・9b~18 安息日の律法を犯したことについて
9b その日は安息日であった。
10 そこでユダヤ人たちは、そのいやされた人に言った、「きょうは安息日だ。床を取りあげるのは、よろしくない」。
11 彼は答えた、「わたしをなおして下さったかたが、床を取りあげて歩けと、わたしに言われました」。
12 彼らは尋ねた、「取り上げて歩けと言った人は、だれか」。
13 しかし、このいやされた人は、それがだれであるか、知らなかった。群衆がその場にいたので、イエスはそっと出ていかれたからである。
14 そののち、イエスは宮でその人に出会ったので、彼に言われた、「ごらん、あなたはよくなった。もう罪を犯してはいけない。何かもっと悪いことが、あなたに身に起るかも知れないから」。
15 彼は出て行って、自分をいやしたのはイエスであったと、ユダヤ人たちに告げた。
16 そのためユダヤ人たちは、安息日にこのようなことをしたと言って、イエスを責めた。
17 そこで、イエスは彼らに答えられた、「わたしの父は今に至るまで働いておられる」。
18 このためにユダヤ人たちは、ますますイエスを殺そうと計るようになった。それは、イエスが安息日を破られたばかりではなく、神を自分の父と呼んで、自分を神と等しいものとされたからである。

(参考 新約聖書略解 日本基督教団出版局)
・9b イエスのいやしの行為は安息日律法の違反であるから、ユダヤ人はそのままにしておくはずがない。
・10 安息日律法は、十誡の第四にあたるたいせつな規定で、破る者は、死刑に処せられる。床をとりあげることの禁令違反を、ユダヤ人はそのままに放置することはできない。
・17.18 《今に至るまで》は、「休むことなくいつも」の意味が含まれている。ユダヤ教によると、神は六日で天地を造り、七日目は休まれ、そしてその日が「安息日」として人間も休むことが命ぜられているのであるから、イエスのこの言葉は、安息日の否定になる。イエスは神を《わたしの父》と呼んで、神と自分との間に、ほかに存在しない特殊の関係を主張したのだから、ユダヤ人はイエスを憎み、《殺そうと計るようになった》のである。

個人指導が欠かせないケース

2015-09-30 21:48:07 | 日記
私の自宅で教えている中一の生徒は
はっきりいえば、
英語も数学も
私の指導で
通知表3を維持している。
私のうちで勉強していなければ
どちらも2の可能性がある。
理由は
自宅でほとんど勉強せず
いつも母親が
自宅で勉強しないことを
こぼしているぐらいだ。
今年高校一年になった男子も
同様に
我が家で勉強するので
通信簿が普通以上を維持している。
英数は3はとれているが
うちへ来ていないと
それは難かいいかも知れない。
この生徒の場合、
指示されたことは頑張るが
方向が与えられないと
何を勉強すべきか
分からないのである。
だから2人とも
わが家で個人指導を受けることが
絶対に必要だ。
それだから、
私は責任感をもって、
指導に臨んでいる。



残念なNHK番組の偏向傾向

2015-09-30 21:46:39 | 日記
私は最近
NHKのテレビを見ていて
何か本来の中立性と
公共性から
外れているのではないかと
危惧を持つ。
娯楽番組が
「お笑い」的番組が
増えている。
政治番組は
中立とは言っているが、
現政治体制の批判的なニュアンスが多く、
はっきり言えば
見方が浅く
大衆に媚びている。
国民の理解などというが、
多くの国民は
そう深く考えないから
国民の意見重視ということになると、
どうしても
快楽や不満を多く取り上げることになり、
それは
本来の人間の正しい生き方を基準とすれば、
中立ならぬ
物質的傾向つまり偏向ということになる。
NHKは
残念ながら偏向の傾向がみられ、
本来の中立性を
取り戻すべきだ。