谷口清超先生は
道元禅師の正法眼蔵を
生命の実相哲学によって研究し、
「正法眼蔵を読む」という著作において
現代語訳をなさったのであった。
多分道元学者のどの人よりも
深い解釈をなさったものと
私は信じる。
この本のおかげで
私は現象世界と実相世界との関係が
実によく理解できたのであった。
「生命の実相」と同じくらいの比重で
私にとって無くてならぬのが
「正法眼蔵を読む」という本である。
ところで清超先生は
「キリスト」という本を
日本教文社から
出しているのである。
副題が「イエスの神秘的生涯とその解説」となっている。
清超先生は
仏教だけでなく、
キリスト教の研究者でも
あったのである。
私はこの本のブログを
外で出し始めたが、
谷口清超先生という方は、
まぎれもなく、
谷口雅春先生の後継者としての
生命の実相哲学上の、
また宗教実践上の
資格を備えていたのであって、
これら二人の聖人の書物は
いつか誰かが
陽のあたる場所に
再び現わすべきであると
私は思っている。
道元禅師の正法眼蔵を
生命の実相哲学によって研究し、
「正法眼蔵を読む」という著作において
現代語訳をなさったのであった。
多分道元学者のどの人よりも
深い解釈をなさったものと
私は信じる。
この本のおかげで
私は現象世界と実相世界との関係が
実によく理解できたのであった。
「生命の実相」と同じくらいの比重で
私にとって無くてならぬのが
「正法眼蔵を読む」という本である。
ところで清超先生は
「キリスト」という本を
日本教文社から
出しているのである。
副題が「イエスの神秘的生涯とその解説」となっている。
清超先生は
仏教だけでなく、
キリスト教の研究者でも
あったのである。
私はこの本のブログを
外で出し始めたが、
谷口清超先生という方は、
まぎれもなく、
谷口雅春先生の後継者としての
生命の実相哲学上の、
また宗教実践上の
資格を備えていたのであって、
これら二人の聖人の書物は
いつか誰かが
陽のあたる場所に
再び現わすべきであると
私は思っている。