☆ゆーみんの心模様☆

私、ゆーみんの今日の出来事や、
日々感じる事などなど、
書き綴って行きたいと思います♪

年越しスキー

2009-01-04 00:23:43 | お出かけ
遅ればせながら…

 あけましておめでとうございます
 今年も日々感じることを書き留めて行きたいと思いますので
 どうぞよろしくお願いします

12月31日から1月2日にかけて、恒例の年越しスキーに行ってきました
福島の会津に大好きなペンションがあって、もちろん今回もそこへ。
ペンションのオーナーの人柄、手料理、そして毎年ここでお会いする常連さん。
同窓会のような、親戚のような…。
今回もまた楽しく年越しできたこと、嬉しいなぁと思います

●12月31日
大晦日のこの日は、きっと前日まで渋滞していたと思われる高速道路も車はまばら。
渋滞にも遭遇せず、7時半過ぎに出発し到着したのは10時半ちょっと前だったかなぁ。
今回は、車も無傷です
ペンションのおばさんが、うちの梅酢ファンなので今回も梅酢&梅の実&手土産を渡して
「また、今回もよろしくお願いします」とご挨拶。

着替えてゲレンデへいざ出陣 雪はそこそこ降ってみたり、時々青空と太陽が顔を
見せたりと、そんな状況。雪はずっと降ってたけどね。
ここのスキー場は、一番上に上がる最終リフトは一人乗り。谷を通るので、子供達にはちょっと
怖くて今まで倦厭してたけど、今年はもう大丈夫だろうと、家族みんなで頂上を目指します

山頂は、さすがに寒くて、木々の枝に着く雪もとても綺麗で幻想的。
これをカメラに収めたくて、デジカメを取り出して移すも、なぜかうまく写っている気配なし。
せっかく青空が出たのでデジカメで移すも、こちらもうまく写らず真っ白に…
その他のものは何とか撮れるのだけど、どうやらホワイトバランス機能が逝っちゃった模様。
なので、今回は雪景色の写真はないのです…
デジカメ、リサーチして購入しなくちゃ!

そして夕飯。今回も元帝国ホテルコックの手料理を満喫しました
ただ、デジカメが不調なので、画像はイマイチ。。。全体的に暗くせっかくのお料理のおいしさ
が伝わるかどうか…でも、とりあえず思い出の記録にアップしておきます。。。
まずは、赤ワイン(昨年もアップしたけど、赤だけど渋みのないまろやかなワインです)


ターキーとジャーマンポテト。ターキーの皮が香ばしくておいしい


パンプキンのポタージュ。


ローストビーフ。


レアチーズ風のババロア?かな。


画像を忘れたけど、この日は年越しそばを振舞ってくれます。
夜の9時頃、またダイニングに集合して会津そばを食べました。
って、夕飯の後は部屋に戻らずずっと暖炉の前でお喋りしてたんだけどね

●1月1日
ダイニングに降りて、みんなで、「おめでとう」とご挨拶。
ダイニングから見える林。これは雪景色でも何とか撮れたみたい。


ちょっとしたおせち。


お神酒。地酒なんだけど、これまたおいしいのよ


お雑煮。


ポーチドエッグとパン。


朝食の後はゲレンデへ。。。
この日も前日のような感じで、時折青空と太陽が顔をのぞかせるものの、雪は降ってましたね。
雪質はいいし、ゲレンデコンディションはいいですよ
いや~、良く滑りました。子供達も一人ですべるのに問題ないレベルに上達したので、
ベースとなるリフト、コースを決め、午後からは自由に滑りました。一緒に滑ったり、各自の
ペースで滑ったり休憩したり。
みんなすべりを堪能できたようで、満足顔でした!

そして、今日も美味しい夕飯。
ペンネとスモークチーズのサラダ。スモークチーズがおいしい!


この日は白ワイン。やや甘めで口当たりがよいワインです。
個人的には、甘さがちょっと強いかな~って感じだけど、美味しいワインです。




オニオングラタンスープ。玉葱の甘みがきいてます。


オーナー自慢のビーフシチュー。んま~です。


りんごのシロップ煮。シナモンを削ったものがぱらぱらと。


この日は暖炉の前で、昔の映画をDVD鑑賞。


イングリッド・バーグマン主演の「ガス燈」という映画。
引き込まれて、結局最後まで見ちゃいました。
イングリッド・バーグマン、綺麗です

●1月2日
この日もお正月チックな朝食。






これにオーナーの手作りパンとジャム。

この日はお昼まで滑って午後から帰路につく予定。
旦那は前日にガッツリ滑ったし、雪も降ってるからゲレンデは遠慮しとく~、って事で、
私が子供達2人を引き連れてゲレンデへ!
この日は風が結構吹いていて、3日間の中では一番寒く、ずっとフードつきリフトのコースで
滑ってました。結構ガッツリ滑った私達です(笑)

一度ペンションに戻り、別れを惜しみつつ、「また来ますね~」とさよなら
これまた恒例の、麓のラーメン屋に立ち寄り、会津ラーメンを満喫。
帰りは、順調に高速を走行してたのに、途中事故渋滞 1時間のロスタイムってとこかな。
6時半過ぎ、無事、我が家に到着しました。

そうそう、ペンションからのお土産がありました。
ペンション20周年記念の粗品。一輪挿しです 一輪飾る心の余裕を持ちたいですね。


オーナーの手作りジャム。クコの実のジャムだったかな。クコ酒もなかなかおいしいのだけど
ジャムは甘酸っぱくて、こちらもおいしい
色が凄くて絵の具みたいなんだけど、味はGOODですよ!




という感じで、今回も心温まるもてなしと仲間達との再会で、素敵な年末年始を過ごしてきました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よいお年をお迎えください | トップ | インフルエンザ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくね。 (ゆうすずみ)
2009-01-06 23:43:38
毎年恒例のペンション。素敵なお仲間たち。
美味しそうなお料理。いいですねえ。
今度、私もこの素敵なペンションと泊まって
お料理を堪能したいです。
夏とかでも避暑地としておでかけできるかしら。
ともかく、今年も娘たち、パパ共々よろしくね。
たくさんたくさん、遊びたいよね。子供達は付き合ってくれなく
なりつつあるけど。。
返信する
こちらこそ^^ (ゆみ)
2009-01-08 01:26:30
今年も、家族共々よろしくお願いします
馴染みのペンションは、別荘のような感覚でいいものですよ
ただいま~、って言いたくなるような感じ
他にももっとお洒落なペンションもあるんだろうけど、ここの良さは気さくでアットホームな感じなのよね
もちろん、夏もいろいろ楽しめるよ。
旦那はここの息子さんと仲良しで、今回も夜中までつり談議、昆虫談議してました。
蛍の綺麗な季節、俺一人でも行こうかな~と話してます
もちろん、時間があえば、みんなで行ってもいいよね!

ちなみに、蛍と言えば、以前泊まった裏磐梯のペンション蛍、お奨めです
http://www.spajoy.com/index.html
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2009-01-08 09:46:56
素敵なお料理と美味しそうなワイン
最高ですね

楽しそうな正月
すばらしいです
返信する
ryuji_s1さんへ^^ (ゆみ)
2009-01-10 01:21:38
コメントありがとうございます
自分ではなかなか作れない手の込んだお料理はやっぱり嬉しいですね。
ryuji_s1さんもいつも素敵なお料理のレシピを公開されてますね
ワインの薀蓄は語れませんが、白は辛口なサラッとした口あたりのもの、赤は渋みの少なめなフルーティなものが好きですね。
だから、この赤ワインは超好みです
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事