☆ゆーみんの心模様☆

私、ゆーみんの今日の出来事や、
日々感じる事などなど、
書き綴って行きたいと思います♪

渋谷・表参道Women'sRUN

2012-03-05 23:45:24 | ジョギング


昨日は、ママ友達と一緒に計6名で、渋谷・表参道Women'sRUNに参加してきました
本当は7人エントリーしていたのですが、娘ちゃんからインフルB型をもらっちゃって、
残念ながら一人不参加。熱も下がって回復傾向だったので、きっとあと一日あればが
参加できたのではないかと思うと、とっても残念
来年、リベンジしましょう!

この大会、昨年が第一回で今年は第二回。
昨年も参加しましたが、この大会の5日後、あの震災があったんですよね。
あれから1年、私含め被災していない人々にとっては、短かったと感じる事が多いけど
被災した地方の人たちにとっては、長くて辛いそしてまだ解決していない事ばかりの
日々なのですよね。
被災地の廃棄物処理の問題なんかをニュースで見ると、一年前のあの一体感が
薄れていると感じてしまう今日この頃。初心に返って、進んでいかないと。。。
とそんな思いを胸の片隅に置いて、参加しました

6時半頃地元駅に集合し、みんなで電車の乗ってGO
話しながら乗っていると、あっという間でした(笑)
無事に受付を済ませ、参加賞のTシャツを頂き、いざ出陣の準備。
更衣室として、渋谷公会堂も利用できるとの事だったので、メイン会場からは
ちょっと外れるけど、今回は公会堂を利用することにしました。
綺麗そうだったし

公会堂の客席を更衣室エリアとして使わせてくれるので、広々しているし、
トイレも綺麗だし、暖房も入っているので、暖かい
とてもありがたかったです
公会堂の二階に手荷物も預けられました。

そうこうしているうちに、スタート30分前を切ってしまったので、イソイソと
スタート地点へ移動
この大会、前回の反省点を踏まえて、かなり改善されています。
その一つにスタートブロック毎のウェーブスタート。
A~Cブロック(目標タイムで分割)をそれぞれ1分30秒置いてのウェーブスタート。
私はAブロックだったので、すんなりスタートできましたが、Cブロックはごった返し
ていたようなので、もう少し、改善が必要そうです

先導車はメルセデスベンツ、そして、女子の大会にふさわしく、女子の白バイが2台で
先導してくれて、本格的
折り返しのすれ違いで見るとテンションあがります~

昨年からの改善点その2として、コースの改善。
昨年は、最後にNHKの周辺を2回周回するコース設定になっていて、1周目の人と2周目の
人がごっちゃになって、危なかったので、そのあたりが改善されています

最初に、渋谷方面に下りて、丸井のあたりで折り返し、再び代々木公園を抜けて、
表参道から明治神宮内を走り、代々木公園に戻ってくるというのが、コース概略。
途中、距離あわせのために、折り返しが何度か発生するけど、周回はないので
とっても考えられてコース設定されていると感じました。
大会運営の方のご配慮に感謝感謝です

ただ、アップダウンは増えた感じがします
明治神宮内のコースも昨年とは違って、ちょっとした山中を走る感じの道だったし。
お陰で心拍数あが気味。いつでもどこでも苦しかったです~(笑)

でも沿道の応援が多くて、とっても力になりました
ボランティアの方も親切だったし、大きな声で応援してくれた対岸の野球少年達には
手を振って応援に応えられたし、ナイスラン!と言って応援してくれる沿道の人と
ハイタッチできたし、最後の上り坂に居たおじさんの「これで坂は終わりだよ~、
あとは坂はないから、もうひとがんばり!」と言ってくれたおじさんにも笑いと
元気もらったし ランナーでよかったな、って思える瞬間瞬間でした

レース結果、手元の時計では以下のようなラップ。

1Km 4分56秒
2Km 5分15秒
3Km 5分21秒
4Km 5分49秒
6Km 10分37秒
7Km 5分19秒
8Km 5分14秒
9Km 5分32秒
10Km 5分21秒

ランナーズアップデートに掲載されている、速報タイムは
 ~5Km 26分19秒
 ~10Km 26分33秒
合計、53分14秒。(なぜか計算が合わない

昨年とほぼ同じです。
これをどう評価するか。。。昨年より難易度は上がったのか下がったのか。
昨年は周回するところで減速せざるを得なかったから、今回それがなくてこれって
ことは実質、実力低下と見るべきなのか。。。
一生懸命走ったんだけどね。。。
う~ん、いつものタラタラ練習に問題あり!ですね、きっと

旦那に報告すると、
「なんだそりゃ、相変わらずゆるいなぁ」と。
これは、旦那なりのエールなんですね。
もっといけるはずだぞ、という期待がこもってます。
ちょっと体重も増えたので、絞り込みつつもスタミナ落とさないよう調整しまっす!
(ちなみに自己ベストを出した頃は、今より3キロほど軽かった。。。)

一緒に参加し、手の病気でしばらくランニングが出来なかった友達も、数ヶ月ぶりの
ランニングにも関わらず、1時間切ってるし、今回初の10キロに挑戦した友達も
1時間ちょっとでゴール出来たようだし、みんなそれぞれ楽しく走れたようでした
苦しかったけどね

着替えて一段落してから、クリニークの試供品や、スイーツ&果物のお土産をもらって
会場を後にしました。
家に帰ってから気づいたのだけど、パスタをもらいそびれました
それから、表参道のナイキでは、フレッシュジュースが頂けたようで、これも飲み
そびれた~
来年、走れるなら(抽選を突破しなければ!)、前日までの受付をして、落ち着いて
家でチェックして当日に臨まなければ!と思いました





その後大会特典で、大会に参加した人には割引してくれるというレストランの一つに
立ち寄り渋谷のお洒落なレストランでランチ&ビールで乾杯しました
部活帰りのような格好で寄るには、普通の日ならば完全な場違いでますが、
この日ならOKか(笑)
渋谷らしさもちょっと味わい、大満足な一日でした

同行されたみなさん、お疲れさま&ありがとうございました
走る輪が広がってすんごく嬉しいです。
とにかく、楽しかった~の一言につきます。

先週の東京マラソンでのフルに引き続いてのハードスケジュールをこなしたママ友、
本当にお疲れさまでした
どちらかというと、ゆるランナーなやえっちが(←失礼)、すっかり
アスリートになったなぁとその強さに感服しております。
いつか、東京マラソンのスタートに一緒に並べるのを夢見てます

今週末は、さいたまシティマラソン。
私はエントリーしてないけど、ママ友4人が走ります。
(一人は今回の女子ランに引き続き毎週のレース。
なんだかんだでみんなタフだな。)
がんばってくださいね~

私は、2週間後のフルに向けて、今週末はまた旦那と長距離ランに行ってきます!
そういう私もタフかも(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エコキュート | トップ | 卒業式 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした♪ (りさまま)
2012-03-06 01:18:11
たくさんのお土産、すごいですね
それだけでも参加したかったわ~と思います。
うーん、来年は早めに仕事に目処をつけて参加したいな・・・。

参加された皆さんお疲れ様でした
返信する
りさままへ♪ (ゆみ)
2012-03-06 18:13:31
来年もきっと抽選になるでしょうから、とりあえず抽選にはエントリーしてみるのがいいかもね。

お土産は、他にもノンアルコールビールとか、カップ麺とかいろいろあったみたい。

寒さのあまり、先に着替えてのんびりしたゃったからね。

でもお土産を抜きにしても、魅力たっぷりなレース。
来年、ご一緒出来るといいな~
返信する

コメントを投稿

ジョギング」カテゴリの最新記事