☆ゆーみんの心模様☆

私、ゆーみんの今日の出来事や、
日々感じる事などなど、
書き綴って行きたいと思います♪

シティマラソン

2011-11-21 23:29:27 | ジョギング

昨日は毎年恒例の上尾シティマラソンに出場してきました
我が家は、旦那と私はハーフの部へ、子ども達は中学生として規定されている
5キロ、3キロにそれぞれ出場。
そして、72歳になる母も5キロに出場しました(←今年で連続3回目)

昨年までとは異なり、10キロの部がなくなり、ハーフが最初のスタート種目になりました。
なもんで、現地到着からスタートまでの時間がバタバタして忙しかったです
来年からは少なくとも1時間前には現地に到着しないと

ここのところ、大会毎に自己ワーストを更新してしまっていたので、その流れに
歯止めとかけたかった今大会。
後半の大幅失速状況は免れて、ほぼイーブンペースで走れたかなと思います

旦那と一緒にスタートの列に並びましたが、競技場から一般道路に出る頃には
既に若干離されている状況。
折り返し付近で、往路と復路で車線を分けて走行する部分があって、そこで
まずは、我がチームのエースを発見かなり速い
力強いハイタッチを受けてエネルギー頂きました!ありがとう
それからしばらくして、折り返してくる旦那発見!距離にして私より1.5キロくらい先を
行ってる感じかなぁ~

自分が折り返した後は、今度は往路のメンバーとハイタッチを交わし、みんなの力走を確認。
今回、初ハーフとなるママ友も若干苦しそうではあるが、元気に走ってる
腰を痛めてギリギリまで出走を迷っていたやえっち、やっぱり辛そう。。。
練習なしで、ぶっつけ本番状態のようでしたから。がんばれ

残り3.5キロの地点で確か1時間37分だったかなぁ。
キロ6分で走れば何とか2時間切れるかな、と思って疲労の中でも安堵の気持ち。
よっしゃ!と気合を入れ直す、が、沿道の子ども達にハイタッチをしに寄ると、左脹脛に
いや~な感覚が。力を入れ間違うと、攣りそうなあの感覚です
意外と脚に疲労きてるな~と、あまり力まずに走ることにしました。

残り1キロの地点で1時間50分、競技場に入ってもスパートかけると脚がやばそう
だったので、たんたんとゴールし、結果、1時間56分。40位/164人中でした。
自己ベストにはまだまだ及びませんが、復活の兆しを感じることができたかも。
まずまずの結果でした

先にゴールした旦那とは10分ほどの差。予想通りでした。
エースは、1時間半に迫る力走。さすがです
ちなみに、その奥様は、5キロで6位入賞。
颯爽と走るご夫婦、ほんとカッコいい 憧れです

我々がハーフの長旅に出ている間に、5キロのレースが行われ、母と息子が出走
母は72歳にも関わらず、31分のすばらしい記録。
息子は最後尾からどんだけ追い上げられるかをテーマにレースに挑んだようで
22分半くらいでした。先日の持久走大会の記録からすると、19分位で走れる子なんだけど、
もったいないわぁ。。。
まぁ、楽しんで走れたようなので、良かったですけど

ハーフが終了したところで、3キロの部スタートです
長距離嫌いなのに、なんだかんだと走る娘はエラいなぁ。
(家族行事だから、って言ってました)
結果は昨年同様15分超えというイマイチな記録ではありましたが、走る事に意義アリです

午後に予定があったので、あったか汁(←トン汁ですね)や、果物(キウイ&りんご)の
サービスも口にせず、チャリチャリで急いで帰宅しました
(過去にたぶん6回くらい出場していると思うけど、いつも長蛇の列に撃沈し、あったか汁は
一度も口にしたことがありません)
でも、旦那は毎年しっかり頂いています(笑)タイミングいいのかなぁ・・・

と、今回も「やっぱり走るっていいね」そう思える大会でした。
出場したみなさま、応援してくれたみなさま、そして大会スタッフのみなさま、本当に
ありがとうございました

ゲストの谷川真理さんが仰ってましたけど、健康だから、平和だから、走れるんだ、
その幸せに感謝しましょう(←たぶん、スタート前にこんな事言ってたはず)
まさにそうですね。今回もニヤニヤ笑顔でスタートした私です

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉池@御徒町 | トップ | 公開レッスン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (りさまま)
2011-11-22 14:20:14
お疲れ様でした。
初めてのロードレース(ってほどの距離は走ってないけど・・・)にとても感激しました。
特に今回は私だけじゃなくりさも走ったので、感動しました。

お天気に恵まれ、気持ちよく走って応援出来ました。
そして、お母様にも十分にパワーをもらいましたよ~。
りさは駅伝の練習にも参加するので、私も負けないようにしなくちゃです
返信する
りさままへ♪ (ゆみ)
2011-11-23 08:31:22
こちらこそ、ありがとうございました〓&お疲れ様でした〓
親子で同じ体験出来て共感できるってホント嬉しいですよね
私も母と共感でき、旦那と共感でき、子ども達と共感でき、そして仲間と共感でき、とっても幸せです〓
母とはその後全然話せてないんだけど、次回会った時にきっと
「ゆみこはいい仲間に恵まれて幸せね」
って言うと思います

小学生高学年はこれからますます走力をつけてくると思いますよ
りさちゃんに負けないようにガンバレ~〓
いつかハーフの部に一緒に出ましょう
返信する

コメントを投稿

ジョギング」カテゴリの最新記事