☆ゆーみんの心模様☆

私、ゆーみんの今日の出来事や、
日々感じる事などなど、
書き綴って行きたいと思います♪

シティマラソン

2010-11-23 00:22:47 | ジョギング
昨日は地元のシティマラソンに家族全員で参加してきました

仲良しRUN家族で構成される我がチームをあげての参加。
春の駅伝に続き、今回はのぼりも作成して、より一層一致団結な感じでの参戦です
それぞれ5Km、10Km、ハーフの距離に挑戦です。
初めての距離を走る人あり、昨年の自分の記録に挑戦する人あり、それぞれがそれぞれの
目標に向かって、スタートを切りました

私と旦那はハーフ、子ども達は中学男子の部(5Km)、中学女子の部(3Km)
そして、私の母(72歳)は5Kmの部、にそれぞれ出走。
家族全員で総計55Km走ったことになります。すご~い

まずは娘がスタート。競技場はそこそこの位置で出ていったけど、もう戻ってきてもいい頃
になっても、なかなか戻ってきません。
いつものペースよりかなり遅く、わき腹を押さえながら会場に戻ってきました
折り返し地点手前位からわき腹が痛み出したらしく、悔しがってました。
来年、リベンジしたいそうです。がんばれ

そして、私と旦那が参加するハーフスタート。
ここ5年ほど、この種目に参加していますが、年々参加人数は増加し、今年が一番多いみたい
最初の2~3キロは人・人・人で思うように走れず、5キロのラップも28分台。
折り返しもいつもは50~52分くらいで折り返すのだけど、今回は54分。
とは言いつつ、ここまではまだ良かった
ちなみに、旦那は足首痛があり速くは走れないからと、私より後方の位置からスタート
したんだけど、折り返し地点直前で、抜かれました
追いつこうと思ったんだけど、速い

折り返し後間もなく足の疲労感。「おいおい、まだ半分だぞ~。やばいかも」
前日に会場までチャリで受付に来て、そのまま実家の母にゼッケンを渡すため、隣の市
までそのままチャリで行き、自宅に戻るという、総計15キロ程のママチャリサイクリングが
いけなかったのだろうか・・・。
靴紐を締めすぎたのがいけなかったのだろうか。。。

15キロの地点で1時間22分30秒位だったかな~。
この時点では、かなり失速していて、キロ6分位で走っていたので、2時間切り危うし
「初の2時間超えになっちゃうかも。。。」と心が折れそう。
残り3キロ程の地点にあるアンダーパスの上りがかなり堪え、足が攣りそうになったので
道端でストレッチ。
残り2キロで1時間47分台。キロ6分でいけば、かろうじて2時間は切れるか、というところ。
競技場に入ったところで、再び痙攣の危機
いつもはトラックはラストスパートかけて全速力で駆け抜けるところ、今回は、そ~っと
そ~っと走って、なんとか2時間は切れました
でもでも、自己ワーストを更新してしまいました~。撃沈です。。。

やっぱり前日は体力温存に限る、ですね。
それ以前に、やっぱり日々の鍛え方が絶対的に足りないんだろうなぁ~

旦那は1時間49分でゴール
私がず~っと目標に掲げている、1時間50分切りを初めてのハーフでいとも簡単にクリア。
悔しいけど、すご~いって感じです
だって、春の駅伝以後、ほとんど走っておらず、このハーフのために走り始めたのは2週間ほど前。
5Km、10Kmを2~3回、大会1週間前を切って、ようやく13キロ走って、練習はそれで終わり。
真面目に練習したら、裕に1時間40分は切れる実力を持っていると思います。
きっとフルも私より速く走っちゃうんだろうなぁ。

悔しい気もするけど、こうして同じ舞台で走れること、ほんと嬉しいです

我々がハーフを走っている間、息子とばばが5Kmに出場。
スタートがごった返すので、その分ロスしたと思われ、学校の長距離走大会に比べれば記録は
落としたけど22分。ばばは昨年より記録を縮め、30分でゴール
72歳で自己ベスト更新ってすごいなぁ あっぱれです。

高齢者で出場すると、特別賞というのが頂けます
さぁ、我々も特別賞が頂けるまで、走り続けましょう(笑)

我が家族の奮戦記はこんなところだけど、チームのみんなの力走にも心打たれました
初めてハーフに出場したママ友、結構この大会は関門が厳しく、心配していたけど、私が
折り返して間もなくすれ違ったので、関門クリアはまず問題なしと「いける、いける!」と
ハイタッチですれ違いました

昨年は5キロで今年は10キロの距離に挑んだパパ友、ママ友も、余裕のゴール。
ドタ参加することになって、10キロの距離自体を初めて走るパパ友も軽々と戻ってきました。
みんな、確実の走力をあげてきていて、すごい!と思いました。
私も渇を入れなおして、ステップアップしていきたいと思います

会場を後にするとき、関門突破を出来なかった人、途中で棄権した人を乗せた回収車
(大型観光バス)が数台戻ってきました。かなり満席な感じ。
我々の仲間で誰もこれに乗らずに帰ってきたって、結構すごくない?と賞賛しました

筋肉痛はやや筋肉の張りを感じる程度で問題なしですが、足が攣りかけたときに痛めた
のか、左膝の裏側上部に痛みがあるので、明日の府中マラソンは不参加にすることにしました。
どうやら、大腿二頭筋(ハムストリング)の付け根を傷めた模様です

府中マラソンは、昨年、10キロ47分の自己ベストを叩き出せた大会で、会社の仲間との
BBQもあるのでちょっと迷ったけど、無理は禁物ですからね

ということで、今年の走り納めとなったシティマラソン
納得のいく走りは出来なかったけど、それはまだまだ精進が必要という意味だと理解。
家族全員、仲間全員の完走、みんなで走る楽しさを味わえた、いい走り納めとなりました。

今年は、腸頸靭帯炎をやってしまい、故障にどきどきした1年となりましたが、幸い、
このハーフでも再発せず、本当に良かったです。
来年こそ、ステップアップの年にしたいなぁ・・・
後半失速しない足&走り方をマスターする、というのが課題になりそうです
って、足自体は、いい筋肉付いてるんだけどなぁ~
乳酸が排出されにくい体なんだろうか。なんか対策とらなくっちゃ。

参加のみなさま、お疲れ様でした。そして大会をサポートして下さった皆様、応援して
下さった皆様本当にありがとうございました。

元気で走れたこと、そんな境遇にいられること、幸せだな~って思います。
まわりのすべてに感謝感謝です
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローズマリーのオリーブオイ... | トップ | 打上げ&忘年会 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (ゆうすずみ)
2010-11-23 21:35:12
よくがんばりましたね。
脚の状態もよくなかったのにね

素敵です。
今年は私はシティマラソン参加できません
でしたが、盛り上がったようですね。
これからもたくさんたくさん楽しんでくださいな。
応援してます。
返信する
お疲れ様でした (りさまま)
2010-11-23 22:06:21
シティマラソンお疲れ様でした。
皆さん大健闘だったようでなによりです。
お母様素晴らしいですね
足はこれからの為にもゆっくりと治してくださいね。

それにしてもリタイア組を乗せるバスがあるとは・・・
参加していたら乗せてもらってたかも
返信する
お疲れ様でした! (ごえこ)
2010-11-24 08:52:36
今回、パパの腰の故障があって、なんとなく気が晴れない感じで参加でした。
でも、無事に完走できて、良かったです。それも仲間がいるからだなぁと思います!
ありがとう~!!

私もいつも反省しちゃいます。私もまだまだ精進してまいります。


そして、昨日はありがとう!
返信する
お疲れさまでした~ (もんた)
2010-11-24 20:36:42
穏やかな天候でとても気持ちよく走れました。
走行中にゆみさんとハイタッチできたのは嬉しかったです♪途中から未知の世界に入り自分の足じゃないみたいでしたが完走できて良かったです。
また、来年に向けてRUN継続していきたいと思います!
今後ともアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m
返信する
ゆうすずみちゃんへ♪ (ゆみ)
2010-11-25 23:53:57
脚の状態は別に初めは悪くなかったんだけど、前日の疲労が残っていたのか、いつもより早い時点で疲労がきちゃいました
練習不足。自業自得ってやつですね

応援とは言わず、ぜひ一緒に楽しみましょうよ
返信する
りさままへ♪ (ゆみ)
2010-11-25 23:58:03
回収車、乗りたくないですよね~
でも、たいていの大会には、回収車がしっかり用意されています。
交通規制の関係もあるので、制限時間を設けざるを得ないのです

来年、もしスケジュールが会えば参加してみてもいいですね
返信する
ごえこちゃんへ♪ (ゆみ)
2010-11-26 00:02:39
自主練では、ゆるゆるモードでの練習になってしまいがちだから
こうして、たまに大会に出て渇!を入れられるのはいいですね
お互い楽しみつつ、精進してステップアップしていきましょ~

いえいえ、どういたしまして
返信する
もんたさんへ♪ (ゆみ)
2010-11-26 00:07:43
やっぱりチームTシャツ揃えてよかったよね
仲間と走っている感じがするし、すれ違いで発見しやすいし
走り始めた数年、一人で孤独に走っていたのが嘘のように今はにぎやかなのが嬉しいです

アドバイス出来るほど、私は実力派ランナーではないけど、
走る楽しみなら一緒に共感できると思います
こちらこそ今度ともよろしくお願いします
返信する
良かった (やえっち)
2010-11-26 21:30:01
ほんとに完走できて良かったです。
実は前日の夜、回収車に乗せられる夢を見てしまった私
当日、折り返し地点ちょい前に、みんなとすれ違ってパワーもらいました
ほんとに仲間っていいなあ、と思った瞬間です
競技場に帰ってきたときも、上からの声援がこれまたサイコー

最近、帰りの電車でゆみさんと一緒になることが多く、話も聞いてもらえてたので、頑張れました。

これからも付いていきますわ
返信する
やえっちさんへ♪ (ゆみ)
2010-11-28 23:57:47
あらま~、回収車に乗せられる夢をみちゃったんですね~
正夢にならなくて良かった
がんばって走りましたもんね
そして、楽しんで走ってましたよね~。
ラーメン屋さんとの問答には、ほんと笑ってしまいました。
やえっちさんの人柄が伺えるエピソード

はい、一緒に楽しんで走りましょ~
次は、さくらでご一緒できますね
返信する

コメントを投稿

ジョギング」カテゴリの最新記事