☆ゆーみんの心模様☆

私、ゆーみんの今日の出来事や、
日々感じる事などなど、
書き綴って行きたいと思います♪

アシックスストア東京

2008-06-27 23:58:54 | ジョギング
またまた昨日のお話。昨日は書きたいことがいっぱいあったんだけど眠さに勝てず。。。(笑)
以前からずっと行ってみたかった、アシックスストア東京にも寄ってきました。
ランニングシューズや、ランニングウェアなど、商品も売ってるけど、その他にランナー
をサポートしてくれるサービスもやってるところ。

以前、会社の後輩がここを教えてくれていたんだけど、なかなか寄る時間がなくてね。
で、昨日は、これ幸いとばかりに寄ってきました

お店は新橋と銀座の中間(ちょっと新橋寄り)。
昨日行った時は、平日の昼間とあって、すいていたけど、週末は混むときもあるみたい。

女性のスタッフに接客してもらい、早速、3D足型測定器で足型をとってもらいました。
ちなみに、これは無料でやってくれますよ

計測データはこのようにプリントアウトしてくれます。
そして、数字についてスタッフの方が見方と、私の足の特徴について説明してくれます。


私の足の特徴は…
まず、左右で結構長さが違います。
右が23.58cm、左が24.03cmで、5mm近くも違うんです。これは自分でもびっくり~
どうりで、ヒールのようにフィットした靴を買うとき、右にあわせると左がきつく感じた訳で。

背が低い割に、私と同じ世代の女性に比べ、足は大きいものの、足囲、かかと幅、甲の高さ
などは平均よりも小さめで、全体的に小ぶりな感じになるそうです。
かかと幅がないので、くつを履くとき、しっかりかかとを合わせて、紐で固定するように
はかないと、走っているうちに、足が前にずれていってしまうらしい。

かかとの軸が内側に傾いていて(まっすぐな人はまずいないらしいが)、靴の外側に
荷重がいきやすいので、靴のかかと部分のIN側とOUT側の衝撃吸収剤の硬さが異なるもの
をチョイスして、足への負担を減らすのも一案だとか。

今回は購入しなかったけど、一応お奨めの靴を紹介してもらいました。
2足履いてみたけど、ホールド性があって、履きやすかったのは、レディゲルカヤノ
今履いているものに、かなり近い感触。
ちなみに、靴の寿命の目安は、走行距離にして800~900Kmくらいとのこと。
私の場合、月間5~60Kmだと思うので、1年半くらいだろうか。そろそろ新調してもいい頃
なのかもしれないなぁ。

それから、ランニング講習会も申し込んできました
土日で開催している、レベルアップクリニックというもの。皇居の周りを走りながら、
コーチによるフォーム指導、ストレッチ指導をしてくれるらしい。
夏は大会が少なくてモチベーションも低下しがちなので、こういったクリニックに参加
するのはいいかも。ちなみに、7月20日のレベルⅡに申込み。

スタッフのお姉さんとも、いっぱいマラソン談義できたし、とっても有意義な一時でした。
スラッとした美人で、接客もすごく好感が持てて、素敵な方でした。
過去2回の東京マラソンも走ったらしいです。フルマラソンを3時間ちょっとで走っちゃう
実力の持ち主のようです。
家に帰ってアシックスのサイトをみたら、お姉さんの写真載ってました!
この方ですよ サングラスとったら、なお、可愛いです 
ここに載ってる、池田さんって方です。

さぁ、モチベーションあげて、楽しく走りましょ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上野のうさぎや | トップ | ママ会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本格的! (もんた)
2008-06-30 17:39:16
ランニング講習会なんてあるんだね~。本格的だね!にわかランナーの私からすると“尊敬”の一言につきるわ!
こちらは無理しない程度にボチボチ走りまーす。
返信する
もんたさんへ♪ (ゆみ)
2008-06-30 22:51:27
ようこそ、いらっしゃいました
ランニング講習会、私も初めての参加なのですよ。
多分、自分の癖みたいなものがあると思うので、指摘してもらって軌道修正したいなぁと思ってます。
フォームの悪さは故障の原因になりうるみたいなので…
いつまでも元気に走っていたいしね
返信する

コメントを投稿

ジョギング」カテゴリの最新記事