先日修理依頼したマイPC、昨日、障害分析結果が届いたのだけど
修理依頼をするきっかけとなった、電源ダウンの他に、悪い部分も
見つかりました。
①冷却ファンが機能しにくくなっている(電源ダウンの原因)
⇒分解&クリーニングで対処
②キーボードのエンターキーのぐらつき
⇒キーボードパネルの交換
③ハードディスクチェックツールによる異常検出
⇒ハードディスク交換
PCはメーカーのダイレクト販売でスペック指定で購入することが多く
今までの経験から言って、2年目以降の不具合も結構あるので、購入時
若干価格はアップしますが、長期保障をつけることにしています。
それで、だいぶ得をしています。
今回対象PCの長期保障期間は今年12月の末日まで。
ということで、いいタイミングで修理してもらえることになりました。
②のキーボードパネルの部品調達の関係で、我が家にPCが戻ってくる
のは、あと1週間位になるとのことで、今回はちょっと時間がかかりますね。
③のハードディスク交換は、今までのハードディスクの内容は全て
なくなってしまうので(工場出荷状態に戻る)、一度返却してもらった
後に、取れる部分はバックアップをとって、再度修理依頼をすることなりました。
写真データは、外付けのポータブルHDDにバックアップをとっているのだけど
今回、現象的にHDD交換になるとは思っていなかったので、真剣にバックアップ
をとっていなかったのよね…
なので、戻ってきたら、一通りチェックして出直し修理依頼です。
ということで、思いがけずキーボードもハードディスクも新品になって、
リフレッシュされてきます。
目立った不具合がなくても、保障期間内のうちに、一度点検の意味をかねて
適当に理由をつけて点検してもらうのがいいのかもしれません。
PCがないと若干不便ですが、まぁ、PCなしの生活もたまにはいいのかも。
修理依頼をするきっかけとなった、電源ダウンの他に、悪い部分も
見つかりました。
①冷却ファンが機能しにくくなっている(電源ダウンの原因)
⇒分解&クリーニングで対処
②キーボードのエンターキーのぐらつき
⇒キーボードパネルの交換
③ハードディスクチェックツールによる異常検出
⇒ハードディスク交換
PCはメーカーのダイレクト販売でスペック指定で購入することが多く
今までの経験から言って、2年目以降の不具合も結構あるので、購入時
若干価格はアップしますが、長期保障をつけることにしています。
それで、だいぶ得をしています。
今回対象PCの長期保障期間は今年12月の末日まで。
ということで、いいタイミングで修理してもらえることになりました。
②のキーボードパネルの部品調達の関係で、我が家にPCが戻ってくる
のは、あと1週間位になるとのことで、今回はちょっと時間がかかりますね。
③のハードディスク交換は、今までのハードディスクの内容は全て
なくなってしまうので(工場出荷状態に戻る)、一度返却してもらった
後に、取れる部分はバックアップをとって、再度修理依頼をすることなりました。
写真データは、外付けのポータブルHDDにバックアップをとっているのだけど
今回、現象的にHDD交換になるとは思っていなかったので、真剣にバックアップ
をとっていなかったのよね…
なので、戻ってきたら、一通りチェックして出直し修理依頼です。
ということで、思いがけずキーボードもハードディスクも新品になって、
リフレッシュされてきます。
目立った不具合がなくても、保障期間内のうちに、一度点検の意味をかねて
適当に理由をつけて点検してもらうのがいいのかもしれません。
PCがないと若干不便ですが、まぁ、PCなしの生活もたまにはいいのかも。