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CAR SHOP ys-style・カーショップ ワイエススタイル・滋賀県近江八幡市  エンジンオイ

2011年05月26日 | ダイハツ
 
 
 
皆さん、こんにちは。
今日からいよいよ、下り坂デイズの始まりです。
向こう一週間ずっと天気悪いんじゃないでしょうか?
もしかして、いきなり梅雨なんて言いませんよね。
 
 
 
 
 
 
当社の販売第一号車です。
買って頂いてからかれこれ2年近く経ちます。
なんと言っても今年の9月に車検ですからね。
おどろきもものきさんしょのき、です。
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こうやって下からエンジンオイルを抜く訳です。
エンジンの下にあるオイルパンのボルトを外してエンジンオイルを抜くのですが、私はボルトを外して少しそのままにしてエンジンオイルを十分に抜きます。
中には早い人もいて、ボルトを外してエンジンオイルを抜いたら、すぐにボルトを締める人もいます。
どちらの方がいいのかわかりませんが、前の汚いオイルを出したいからオイル交換をする訳で、ということは前のオイルを十分に抜かないといけない訳で。
と、思いませんか?
だから私は少々時間が掛かっても、十分にオイルを抜く方を選択します。
 
ちなみにこの写真は、オイル抜きを終えた後の写真です。オイル受けを置いてある位置は通常とは違います。
写真のオイル受けが置いてある位置は、ATオイル(オートマオイル)のオイルパンの下です!絶対に間違えないようにしてください。
通常のエンジンオイル交換のオイル受けの位置は、もっと左です。もっと左で、エンジンの真下です。くれぐれも間違わないように!!(自分でオイル交換をする人がいれば、の話ですが)
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この日は雨降りだったのですが、こうして屋根があるので雨の日でも作業ができます。
そういう意味でも本当に私はツイてます。
らっきーくっきーはぐきー、です。
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このムーヴラテは普段からしっかりと整備してあるので、もうほとんど触るところがないです。
タイヤ4本新品、ATオイル交換済み、ベルト類3本交換済み、ブレーキパッド交換済み、バッテリー交換済み、ヘッドライト外品に交換済み。
あとブレーキフルードの交換と、リアのドラムブレーキの清掃ぐらいですね。もしかしたらそのときにシューの交換ぐらい。それとエアーフィルター(エアエレメント)の交換。
あと、シャーシブラックをふってやろうかな?と考えているぐらいですから。
 
 
タイヤはその都度、減ったら交換。
ATオイルはだいたい3万km~4万kmぐらいで交換。
ベルト類(ファンベルト、クーラーベルト、ダイナモベルト、などそういったたぐいのベルト類)は4万km~5万kmで交換。
ブレーキパッドもその都度、減ったら交換。
バッテリーは電圧が弱いなと感じてからでもOK。
ブレーキフルードは、だいたい5万kmぐらいかな?
エアーフィルター(エアエレメント)もだいたい5万kmぐらいで交換しておけば十分です。
リアのドラムブレーキの清掃は、せめて車検時には毎回必ずした方がいいです。オイルが漏れていたら大変なことになりますから。ブレーキが焼け付きます。(これは意外に一般の皆さんは知らないことです)
 
その他にも色々ありますが、ひとまずこれだけやっておけば安心して乗れるでしょう。
 
そのあと10万kmになる手前で、
タイミングベルト交換一式(ウォーターポンプ等)。
そのあとでもいいので(10万km超えてからでもいいので)スパークプラグの交換。そして、プラグコードの交換。
イグニッションコイルは、不具合出てからでもいいかな?
これぐらいでしょうか?
 
こうやってみると、
車ってあんまり整備しなくていいんです。特に日本車は。
普段からしておけば、車検のときに大金を払わなくてもいいし。
それにしても、皆さん普段から整備をしなさ過ぎです。
当社の場合は、
「車検のときは交換しませんが、5万kmになったらこれとこれを交換しましょう」、という感じでお客様に言いますからね。
よくありがちなのは、「車屋に全部任せてある」というパターンですね。
これは危険です。いわゆるカモがねぎを背負ってきているのと同じですから。何されているかわかりません。そしてそのようなパターンの人は、適正価格というのを知らないでしょうし。
 
自分の車なんですから、もうちょっと愛情持ちましょうよ。
自分の車なんですから、もうちょっと関心持ちましょうよ。
 
当社はそういうアドバイスもトータルでさせて頂きますし。もうちょっと、あと5mmぐらいでもいいんで、車を好きになってやってください。
 
 
 
最高のカーライフスタイルをトータルプロデュースする、
CAR SHOP ys-style
滋賀県近江八幡市 音羽町19-9
0748-34-6331
代表  須山 洋平
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