皆さん、おはようございます。
昨日はすごく良いお天気でした。
暑がりの私にはすごく暑かったです。
というよりも、
銀行が暑かったです。すごく。
用事があってちょっと銀行へ行っていたもんで・・・。
ブレーキとカップを全て組み付けたのでドラムを閉め、ブレーキとサイドブレーキをかけます。
車にブレーキシュー・ライニングの開き具合を覚えさすためですね。
だいたいの車が、
ブレーキを踏んでいくと開き具合を覚えるのですが、たまーにアナログの車があります。
そういうときはすごく面倒です。
一回一回手動で合わせないといけませんからね。
ブレーキオイル・ブレーキフルードが少なくなるので、少しずつ量を見ながら足していきます。
だいたい500mlぐらい補充すれば十分ですね。
これはエアー抜きをしているところです。
ブレーキオイルの中にエアーが入ると、ブレーキの効きがめちゃくちゃ悪くなります。
こうしてエアーを抜き、オイルだけにする訳です。
これをやっておかないと、あとでどエライことになります。
そして最後は、
ブレーキとサイドブレーキの効きをテスターで測定して終了です。
でも、
交換してすぐは数値が出にくいです。
ですので、
ブレーキがなじむまでちょっとその辺を試運転します。
もちろん、
ブレーキがしっかりと効くかどうかのチェックも兼ねてです。
今回でようやくリアブレーキの整備編が終わります。
それでは、
今回の整備の費用というかお値段をアップしておきます。
今回のリアブレーキとカップ交換の工賃は、
両方で、13,000円。
部品代は、
カップ 1,000円、
ライニング・シュー 3,500円、
ふたつを合わせて、4,500円。
ブレーキフルードを500ml補充しておりますので、
700円。
全てを合計すると、18,200円。ということになります。
さすがにこれだけの整備ですので、やはりどうしても工賃が高くなってしまいます。
部品代は5,000円ちょっとなんですけどね。
しかし、
次回の交換はあるんでしょうか?
はっきり言って、それぐらいのレベルの整備です。
これは、
おそらくですけども、
たぶん、
廃車になるまでこの整備をすることがないような気がします。
もしくは、
12万kmか13万kmぐらいでするぐらいかな?
でも、
もうそこまでの距離になれば、
リアブレーキの整備は、
リアのブレーキカップからオイルが漏れてからと、
ブレーキシュー・ライニングが減ってからでも十分ですしね。
そう考えると、
廃車までほぼ1回か2回だけの整備なら、お安いとは思いません?
これは車屋側の意見なんでしょうか?
私は個人的に、すごくお安いと思いますけどね。
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皆さんはどう思われますか?