皆さん、こんばんは。
今日も朝から雨降りです。
現在、台風が二つも接近しているそうです。甚大な被害をもたらさなければ良いのですが・・・・・・。
台風が過ぎると、いよいよ冬支度ですね。
10日程前からパソコンが急にスランプに陥りました。
カーソルの動きも芳しくないし、パソコンを立ち上げたときもすごく遅くなったし。
一番きつかったのは、『インターネットを受信しなくなった』ことです。
以前からブログに書いているのですが、私はウィルコムの『エアーエッジ』を使っています。
光ファイバーなどではなく、電波を受信してインターネットへ接続するというものです。
携帯と同じ原理なので、接続中に切れるときはあるし、電波が悪いときや電波が入らないときもあります。
その、エアーエッジが受信しなくなったんです。これではパソコンの意味が無くなってしまいます。
いよいよ末期症状です。
私が使用しているのはソーテックのノートパソコンで、プロバイダはOCNで、端末機はウィルコムです。インターネットセキュリティーはノートンです。
全ての会社へ電話をしました。でも、明確な答えは出ず。いわゆるひとつの、『たらい回し状態』でした。
ソーテックさんは、「パソコンを一度リカバリするか、端末機会社へ相談して下さい」とのこと。
ウィルコムさんは、「エアーエッジは正確に作動しているので、受信しないとなるとプロバイダさんへ問い合わせて下さい」とのこと。
ノートンさんは、「それはウィルスに感染した訳ではありませんので、他へ問い合わせて下さい」とのこと。
でしたので、
色々試してやってみた結果、パソコンをリカバリすることに決めました。
パソコンをリカバリするということは、パソコンを工場出荷状態に戻すということです。
パソコンに入っているデータを全て消去するということです。
それをとうとう実行しましたよ、一週間前に。
全て消えました、データやインストールしたものが。
そう考えると、パソコンに色々と余計なものが入っていたんでしょうね。
軽くなったし、症状が戻りました。
でもまだまだ不便です。全てをインストールし直した訳ではありませんから。
でもとにかく、パソコンがある程度まで回復してくれたのでひと安心です。
あとしなければいけないことは、必要最小限のものをインストールし直すことですね。
パソコンをリカバリして良かったことがあります。
それは、
ノートンがパワーアップしたことです。(あまり変わらないかもしれませんが)
でも私には嬉しいことです。
う~ん。
このパソコンもいつまで持つのやら。
とにかく一日でも延命してもらいたいものです。
須山 洋平