おはようございます。
数日間は天気が崩れるみたいですね。
My BENZはコーティングのため、
工場の倉庫で眠っています。
アワビが一人にひとつ丸ごとです。
料理は本当に美味しいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/a1/823d0d1e4dfe7ed15cabc87aa1c74395.jpg)
これはえーっとね、
たぶん伊勢えびだったと思います。
何度も言いますが、
料理だけは本当に抜群なんですよ。
この日誕生日だったAKMが、
「フカヒレが食べたい」と言ったので、
予約時に、特別にメニューに入れてもらえるか聞いてみたら、
「うちはフカヒレ扱わないんですよ」と言われてしまいました。
フカヒレの姿煮というやつを一度食べみたいですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/58/ac9c0ab8db47fb1c358086046c293077.jpg)
あくまでも、批判じゃないですよ。
ただ、あったことをお伝えするだけですからね。
批判じゃないですからね!
えーと、まずね、
そのフカヒレの件を予約で聞いたときなんですが、
中国料理 故宮のスタッフに、
『その日は(予約した日)、家族の特別な日なんです』って伝えたんです。
そしたら、「あ、そうですか」ってあっさり言われてしまいました。
まぁ、それは良しとしても、
次は後日予約の時間を変更したときのことです。
「8月6日に予約してる須山ですが」と言ったら、
「はい、お聞きしております。『とおやま』様ですね」って。
いや、お聞きしてないよね。
してたとしたら、絶対間違ってお聞きしてるよね。
なんかね、この辺からちょっと空気が良くないな、とは思ってたんですよね。
普通、ホテルの予約でお客様の名前を間違えるなんて、
あってはいけないことですからね。
そして、当日になって料理を食べているときのことです、
社員かバイトかはわかりませんが、
とにかくスタッフが多い多い。
で、そのスタッフ同士がコソコソしゃべるしゃべる。
静かな店なので、コソコソしゃべられながら食事をするのは、
あまり気分は良くないですけどね。
その中でもマネージャーのようなスタッフの偉いさんは、
お客さんと目が合っても会釈もしないですし、
全然愛想も無いし、そしてお客さんが座るときに椅子を靴に当てるし。
中でも一番気になったのは、
店内を『小走りぐらいで動き回ること』です。
もうね、ご飯食べてると風がね、
その偉いさんが走るたびにブワーッと風がくるんです。
昔よく言われましたよね、
『ご飯食べてるときにホコリ立つわ!』って。
それです、それ。まさしくその状態。
これはその辺の居酒屋でもしないと思いますよ。
そして、
ワインを注文しても10分ぐらい出てこないし。
注文したほうも忘れてましたからね、ワイン注文したことを。
それで結局、「そのワイン切らしてます」って。
なんかちょっとリズムが合わないんですよね、私と。
んで、
会計のときは人が変わったように、
その偉いさんはめちゃくちゃ愛想が良くて、
最後に「今日の料理はどうでしたか?」って。
いや、聞かれても。
「は、はぁ・・・」としか言いようがない。
せめて、
『私たちの接客どうでしたか?』って聞いてくれれば、
色々とお話しできたでしょうけどね。
あとスタッフの、食べ物商売らしからぬ靴の汚れも気になりました。
ミシュラン1つ星というので、ちょっとハードルを上げ過ぎたところはあると思います。
しかしなぜ、あえてこういうことを書いたかというと、
元々のレベルは高い方たちなので、
ただ『気付いていないだけ』だと思ったからです。
このブログを見ることはないかもしれませんが、
この記事が『気づきのひとつ』になれば嬉しいです。
益々のご活躍を祈っております。
最後までお読みいただきありがとうございます。
長文失礼いたしました。
株式会社 ys-style
滋賀県近江八幡市音羽町19-9
ys-style@ace.ocn.ne.jp
代表取締役 須 山 洋 平