皆さん、おはようございます。
今日もすごくいいお天気です。
今週の日曜日ぐらいまでいいお天気が続くみたいです。
行楽日和、洗車日和、ドライブ日和です。
これからAT(CVT)オイルを交換します。
ATオイルの交換はCVT車では初めてです。
AT(CVT)オイルは、こうしてエンジンルームから注入します。
抜くのは普通のエンジンオイルと同じ要領です。
AT(CVT)オイル、4L入りました。
普通のATオイルは2Lです。
つまり倍入ったわけです。
これには提携先の工場の若社長もすごくびっくりしていました。
ATオイルは1L2,000円頂いています。
そして、オイル交換工賃も2,000円頂いております。
ですので、
もし今回お客様が依頼されていれば10,000円頂くわけです。
でも、
何度も言いますが、
これは納車前の点検であり整備なので、
もちろん『お代金は頂きません』。
次回のAT(オートマ)オイルの交換時期は、だいたい『9万km』ぐらいです。
交換の目安としては、
4万~5万kmです。
だいたい4万kmぐらいで交換しておくと安心です。
しかし、
この「ホンダのCVT」、ちょっとクセがありますね。
最初、『リコールが出てるのかな?』と思ったぐらいですから。
ですので、
ホンダのディーラーさんへ点検してもらいに行きました。
でも、
やっぱり『ホンダのCVTはこんな感じ』だとのことです。
車屋用語で言うと、
『オートマがすべっている』という感じです。
わかりやすく言うと、
『初心者が運転するミッション車に乗っている感じ』です。
つまり、
『エンジンをふかし、クラッチのつなぎが遅い』という、そんな感じ。
今のCVTはどのメーカーさんも『ハイパーCVT』になっています。
そういう意味ではこのエアウェイブのCVTは初期の方なので、そういうところは仕方が無いのかも知れません。
今のハイパーCVTはどんな感じに仕上がっているのでしょうか?
すごく興味があります。
最高のカーライフスタイルをトータルプロデュースする、
CAR SHOP ys-style
代表 須山 洋平
皆様とお逢いできることを楽しみに致しております