おはようございます。
今日はいい天気です。
さぁ、どこへ出かけようかな?
皆さん、
ヘッドライトにこうして『ガムテープを貼っている』車見たことありませんか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/2a/f706bcdbcc606988149c1bcd525ea2d6.jpg)
さぁ、車検場です。
この日はかなり混んでいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/9d/4ec2d4379288ae7a61505b81aac2eb3e.jpg)
これで、名実ともに車検2年付きの車となりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/a6/3a3015254b57820496e4644bdd56e19a.jpg)
うちの車検はガソリン満タンサービスを行っています。
なのに、
うちのお客さんは、
『ガソリン満タンにして』車検整備に出してくるんです。
どう思います?
すごいでしょ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/85/751e416872136eebf1550af6da0f7f73.jpg)
最初の写真ですが、
ああやって『ヘッドライトにガムテープなどを貼っている』車見たことないですか?
湖岸道路・湖周道路を走っているとよく見かけます。
あれは、
『ヘッドライト検査』のとき『ハイビームで測定する』んですが、
そのときに『ロービームが邪魔しないように隠すため』なんです。
どうしてもね、ロービームがあると、
測定する機械が『ハイとローを迷う』んですよ。
だから、『◎合格』ではなく、『×失格』が出ることがあるんです。
それで皆さんああやって隠しているんです。
勉強になりましたか?
そしてうちは、
何年も前から『ガソリン満タンサービス』というものをやっています。
車検のときに『ガソリンを満タンにしてお返しする』というサービスです。
なので、預けるときに、
ガソリンをギリギリにしておいたら得ですよね?
でもね、
うちのお客さんは『あらかじめ満タンにして』持ってくるんです。
『ガソリンギリギリにして持ってきーや』って言っても、
満タンにして持ってくるんです。
ほんとにね、言うこと全然聞かないんです。
でもね、
これなんですよ。
信頼関係って。
こんなことされたら、どう思います?
『ガソリン入れてくんなって言うてもまた入れてきてる。
じゃあしゃーないな、他のことでもっとサービスするか!』って、
そういう風になりません?
このお客さんは一見損しているように見えるけど、
実は、
他のサービスの方が金額が高いから、得しているんです。
うちのお客さんは、こんな方ばかりです。
それ以外の方はうちのお客さんにはなれません。
実際それで、断ったお客さんも多いですからね。
これが店と客との信頼関係なんですよ。
だから、『より良い仕事ができる』んです。
おわかりいただけましたかね?
店側はこれを、『素敵なお客』って呼ぶんです。
最高のカーライフスタイルをトータルプロデュースする、
CAR SHOP ys-style
代表 須山 洋平