以前にも書いていましたが、数日前パソコンのバッテリーを注文しました。
そして、そのバッテリーが昨日届きました。
バッテリーを装着した途端、ずっと充電をしていました。その時、「やっぱりバッテリーがあかんかったんかなー」と思いました。
そもそもなぜバッテリーを注文したかというと、パソコンを立ち上げたときに英語の文字が画面一面に出て、解らないなりに読んでみると、「ローバッテリー」とい文字が目にとまったからです。
そこで私は安易に、「もうバッテリーが古くなって充電しないんや」と思いました。
そして、バッテリーを注文したのです。
しかし、本日も全く同じ画面が出ました。しかも次はバッテリーが充電もしない。
「なんでや」、「バッテリー変えたのに」、「もしかしたらバッテリーだけじゃなく、パソコン本体も故障してるんか?」。そんなことをずっと考えていました。
再びソーテックへ電話。
「あのー、バッテリーを変えたのに充電しないんですが」と、私。そして経緯と症状を説明。
すると、「故障かどうかを調べるために、少しパソコンで操作をして頂きたいのですが」と、カスタマーセンターのオペレーターの方。
パソコンを立ち上げると、やはり同じ画面に。
書いてある英語を読み、表示されている画面を説明したところ、
それは『バッテリーではなく』、『ウィンドウズの不具合』だったことが判明。
できればこのやり取りを、バッテリーを注文した土曜日にしてもらいたかった・・・・・・。
そして今、数年振りに『バッテリーのみ』でパソコンをしています。
私は今、『ローバッテリー』しか読めない英語力を憂えています。
しかし、本当に良かった。パソコンの修理ならば、一週間以上掛かると言われていたので・・・・・・。
これを、手放しで「パソコンの復調」と言っていいものなのかは疑問ですが、一先ず一件落着です。
これでまた心置きなくパソコンに打ち込めます。