新・ys-styleなブログ

自分のstyleを貫く、coolなniceguy!

岡山県 ぶどう・ブドウ ニューピオーネ 赤ワイン

2020年10月21日 | グルメ

 

こんにちは。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今日の滋賀県近江八幡市はさわやかな秋晴れです。

日毎に気温が下がってきている今日この頃ですが、皆さんはいかがお過ごしですか?

 

 

今年初めて、岡山のブドウ・ニューピオーネを購入いたしました。

 

朝に収穫したぶどうを送っていただきました。

一粒がすごく大きくて食べ応え抜群です。

これでひと箱2キロ (゚□゚;

ということはつまりひと房500グラム (゚□゚;

それだけで粒も房もすごく大きいということがわかります。

 

知人の岡山の農家さんに直接送っていただきました。

岡山のブドウは初めて食べましたがめちゃくちゃ美味しかったです。

食べると本当に赤ワインの味がするんです。

もちろん新鮮というのもあるのですが、こんなブドウを食べたのは初めてです。

 

皆さんも機会があれば来年食べてみてください。

私は来年もリピート確定です (^o^)

 

 

株式会社ys-style

須山

 

 


TOYOTA・トヨタ ラクティス エアコンコンプレッサー交換 エンジン不具合 アイドリング不具合 アイドリング不調 アイドリングバラつき 交換時期

2020年10月19日 | 車検・整備

 

こんにちは。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今日の滋賀県近江八幡市は雨です。

季節の変わり目なので天候がすぐれない日が続きますが、皆さんいかがお過ごしですか?

 

 

トヨタ・ラクティス。

前回のスパークプラグとイグニッションコイル交換に引き続いての整備です。

アイドリングが低くなりエンストしそうになるとのことでした。

その原因の多くは、

スパークプラグとイグニッションコイルの点火不良なので、その場合それらを交換すれば直ります。

今回はそれでも直らなかったので、エアコンコンプレッサーだとわかったわけです (^o^)

 

エアコンコンプレッサーを交換するにはバンパーなどを全て外します。

 

左が新品で右が古いコンプレッサーです。

 

新しいコンプレッサーへ交換したら次はクーラーガスを充てんします。

エアコンの容量によっても違うのですが、だいたいクーラーガス3本ほど使用します。

 

スパークプラグとイグニッションコイル、エアコンのコンプレッサーはだいたい10万km前後が交換時期です。

なかには8万km台で交換になる車もありますし、10万km以上でも不具合なく走行できる車もあります。

どうしても個体差があるので平均10万kmが交換時期になるわけです。

これらを一気に交換するとものすごい金額になるので、当社はひとつずつ数回に分けて整備をします。

 

車検には、安い車検の時と高い車検の時があります。

新車から3年後の初回車検などは安いです。

しかし、5年後の2回目の車検は少々高くなります。

当社は、その安い車検のときに上記の整備のひとつを組み込むことをお客様へご提案しています。

お客様が一気に全ての整備をすると言われればそれでいいですし、

ひとつずつすると言われた場合は車検のときに整備をしてしまい、工賃を少しでも安くできるように工夫します。

 

当社はお客様が望まれるようにさせていただきます。

そのなかで、お客様にとって一番良いご提案をさせていただいております。

車検・整備・鈑金はぜひ当社へご用命ください (^o^)

皆様からのご連絡をお待ちいたしております (^o^)

 

株式会社ys-style

滋賀県近江八幡市音羽町19-9

担当 須山

0748-34-6331

090-9878-2071

ys-style@ace.ocn.ne.jp

 

 


京都 錦小路 錦市場 大谷本廟 宇治 平等院鳳凰堂 お墓参り まるき 丼 うどん そば 定食屋

2020年10月14日 | まち歩き

 

こんにちは。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今日も滋賀県近江八幡市はさわやかな秋晴れです。

そして風もおだやかな午後、皆さんいかがお過ごしですか?

 

 

京都東山区五条にある大谷本廟(おおたにほんびょう)・浄土真宗本願寺派、親鸞聖人(しんらんしょうにん)の墓所です。

こちらには妻の父方のお墓があります。

 

行かれたら一番よくわかるのですが、とてつもない敷地の広さです。

ぜひ敷地面積を知りたいです (笑)

 

お墓参りのあとはいつもの錦小路まるきさんへ。

 

私はやはりここの親子丼の味が忘れられません。

もちろん小さい頃の思い出の味ということもあるのですが、未だ私が食べた親子丼の中でナンバーワンに君臨し続けている親子丼です。

思わずがっついてしまいますね (笑)

 

妻はめずらしく木の葉丼。

 

この日は年2回のお墓参り。

宇治の平等院鳳凰堂近くにもお墓があるのですが、そちらのお墓参りはまた別の日に行きました。

お墓参りのあとはいつも京都でお昼ご飯を食べます。

この日は絶対にまるきと決めておりました(笑)

なぜかと言うと何度行ってもお休みだったからです。

行こうと思ったときはなぜか定休日で、やっと行けたと思ったら臨時休業でしたから (T_T)

なので念願のまるきさんです (^o^)

その待ちに待った親子丼の美味しいこと美味しいこと(笑)

 

このブログを書いている間にもすでに食べたくなってきました(笑)

本当にオーソドックスな昔ながらの親子丼です。

逆にこういう親子丼がありそうでないんですよね。

錦小路まるきと検索すると出てきます。

お店は新京極から錦市場へ入ったすぐのところにあります。

私が超おすすめするお店です。

 

 

株式会社ys-style

須山

 


株式会社ys-style おそうじ隊 排水管高圧洗浄 詰まり解消 詰まり除去 排水管詰まり 排水管逆流 キッチン水びたし 洗濯機 浴槽 風呂場 洗面所 ピーピースルーK

2020年10月13日 | ワイエススタイルおそうじ隊

 

こんにちは。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今日の滋賀県近江八幡市はさわやかな秋晴れです。

やはり台風が過ぎるといい天気になります。

日差しが強いので暑いぐらいですが、いい風が吹いているのでとても気持ちがいいです。

皆さんいかがお過ごしですか?

 

 

詰まり解消の薬剤・ピーピースルーKを入れるのはまずキッチンから。

一番詰まりやすい所ですから、一番最初にしてできるだけ長く放置するようにします。

 

次は洗濯機。

洗濯機の中に薬剤を投入して、そして排水します。

 

その次はお風呂場。

浴槽と洗い場の2ヶ所の排水口へ薬剤を投入します。

 

最後は洗面所の排水口へ薬剤を投入します。

台所⇒洗濯機⇒風呂場2ヶ所⇒洗面所という順で、

合計5ヶ所の排水口へ詰まり解消の薬剤・ピーピースルーKを投入していきます。

 

キッチンの排水ますです。

こちらの排水ますも詰まる一歩手前ですね。

もうしばらく放っておくと水が排水しなくなります。

ギリギリセーフでした。

 

汚れを取り除き、排水管を高圧洗浄するとご覧の通りとても綺麗になります。

仕上げに除菌・消臭・漂白ができる薬剤を散布して完了です。

これをしておくと害虫などが寄ってきませんし、臭いも菌もかなり軽減できます。

つまりキッチンハイターと呼ばれる漂白剤と同じです。

 

詰まりというとなかなかわかりにくいかもしれません。

排水管の中が見えるわけではありませんし、排水マスを開けたところで詰まっているかどうかまではわかりません。

でも、私たち専門業者なら排水マスを開ければだいたいわかります。

 

一般の家庭で一番わかりやすいのは臭いと音ですね。

キッチンの排水口から臭いがする。

洗面所の排水口から臭いがする。

風呂場の排水口から臭いがする。

洗濯機の排水口が流れが悪い。

水を排水するとポコポコと音がする。

など。

臭いがするというのは排水管に汚れがたまっている証拠です。

それの汚れがたまるとやがて詰まるわけです。

何よりも、

一番注意が必要なのが、排水したときに『ポコポコ』という音がするということです。

これはもう詰まる一歩手前です。

 

皆さんのご自宅は臭いや音をが出ていませんか?

詰まってからだと非常に高額な請求をされてしまいますので、詰まる前にぜひ一度ご相談ください。

 

 

株式会社ys-style

担当 須山

ys-style@ace.ocn.ne.jp

ys-style@softbank.ne.jp

090-9878-2071

0748-34-6331

皆様からのご連絡をお待ちいたしております (^o^)

 

 


株式会社ys-style トヨタ TOYOTA ラクティス 整備日記 スパークプラグ交換 イグニッションコイル交換 走行距離12万km

2020年10月05日 | 車検・整備

 

こんにちは (^o^)

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今日の滋賀県近江八幡市は曇り時々雨です。

季節の変わり目ですね。

日毎に気温が下がってきていますが、皆さんいかがお過ごしですか?

 

 

トヨタ・ラクティス。

当社では初めての整備です。

 

まずスパークプラグの脱着交換。

そしてイグニッションコイルも脱着交換します。

 

こちらがスパークプラグです。

10万kmに一度は交換します。

もっと早くに交換するスパークプラグもあります。

 

こちらのお車はずっと別の車屋さんで車検などをされていましたが、今回コロナウイルスなどの影響により閉店されたため当社へ来てくださいました。

 

しかしびっくりしたのは、

全く必要な整備がされていなかったということです。

今回のスパークプラグとイグニッションコイルもそうです。

本来ならば10万kmが交換目安になるのですが、12万kmまで交換はされていませんでした。

しかも、交換時期ですよというお伝えもなかったそうで、ファンベルトも交換されていませんでした。

 

今回、エンジンの不具合で整備を依頼してくださったのですが、

まずスパークプラグとイグニッションコイルを交換します。

次にエアコンコンプレッサーを交換します。

これらの整備を一気にするとかなり高額になってしまうので、当社では高額な整備が重ならないようにさせていただいております。

こちらのお客様はこのラクティスにあと3年乗りたいと言われていますので、あと3年乗れる整備をご提案させていただきました。

 

必要な整備をしないと、当然車検代は安くなります。

しかし今回のように、いつかそのしわ寄せが一気にきます。

そうなると十数万円という整備を一気にしなくてはいけません。

当社はそうならないようにあらかじめ必要な整備をお伝えさせていただいております。

 

当社は、車検や整備や鈑金など、

全ての作業ができる認証工場を完備いたしております。

お車の関するご相談は株式会社ys-styleまで。

皆様からのご連絡をお待ちいたしております。

 

 

株式会社ys-style

担当 須山

090-0978-2071

ys-style@ace.ocn.ne.jp

ys-style@softbank.ne.jp