ごちそう様でした

ま.ご.わ.や.さ.し.い、を目指して

朝っぱらから

2009-04-30 | 食べ物
土鍋ご飯、上手に炊けませんでした
電気で土鍋は無理かも

今までどおり、鍋で炊きました

強火で一気に沸騰させ
その後は弱火で15分
赤子泣いても蓋取るな

おこげが食べたかったので
強火で2分加熱
5ふん蒸らして出来上がり

綺麗なおこげも上手に出来ました

納豆と味噌汁、梅ちりめんのふりかけで
なんとなんと
二杯も食べてしまいました

日本人でよかった

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sue)
2009-04-30 22:44:25
わーい。これは美味しそうなおこげ!
普通のお鍋でごはんって炊いたことないんですけど
冷めてもおいしそうなツヤしていますね~。

それから、ながーい、茄子!これは面白い。
柔らかいのっていいですよね。
でも確か茄子ってぶら下がってなるんでしたよね?
土にひきずってなるのかしら?
返信する
Unknown (ku)
2009-05-01 11:26:03
わぁ
これはもう
たまりません

こんなん見たら
辛抱できない

今すぐ
食べたい


と言っても
無いけどね
返信する
Unknown (はるる)
2009-05-01 16:17:18
Sueさん、kuさん
白いご飯って、こんなに美味しかったんだ~
と、感動しました

炊飯器も
おこげ機能が付いていてもいいのにねぇ
売れそうな気がする

ちなみに米は
広島の米“あきろまん”です


大長ナスが成っているところ、見たこと無いですね
かなり背高のっぽナンでしょうかねぇ
返信する
お焦げ機能 (Sue)
2009-05-03 19:43:50
はるるさん、それがあるんですよ。
お焦げ機能のついた炊飯器。

面白いですね~。
返信する
Unknown (はるる)
2009-05-04 09:24:53
Sueさん
おぉ!
あるんですか

誰の考える事も一緒ですねぇ

たまには
おこげ食べたいもの
返信する

コメントを投稿