ごちそう様でした

ま.ご.わ.や.さ.し.い、を目指して

秋刀魚 ♪

2009-09-18 | ご飯
宮城の知人から、秋刀魚が届きました

届いたのは、18時過ぎ
キレイなキレイな、ピチピチ秋刀魚

ご近所にお裾分けしても、まだまだたっぷり

本日帰宅の、ダンナの夕飯作り途中でしたが
しばし中断
秋刀魚を何とかしなくては

刺身用におろして
今日の塩焼き用以外の腸を出して

オイルサーディンならぬ、オイル秋刀魚も

文化包丁で三枚におろすんです
骨には身がたっぷりついています
これをスプーンでこそげて、刺身用にとった中骨も加えて
つくねなんてのも作りました

用意していたかつおの刺身は、角煮に姿を変えました

家中魚の臭い、あちこち飛んだウロコ
グウタラしている場合ではありません

カツッ!を入れるには欲ですね
折角の食材、無駄には出来ません
働きましたよ



秋刀魚の刺身
里芋の煮物
たこときゅうり酢の物
青唐辛子の肉味噌
秋刀魚塩焼き

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋刀魚ぁ~! (白蒲公英)
2009-09-18 09:26:20
おはようございます

秋刀魚! 秋刀魚秋刀魚秋刀魚!
毎日食べても飽きないくらい 秋の秋刀魚が大好き!

凄いですね。 ご近所に配るくらいの秋刀魚が送られてくるなんて。

はるるさん、ダイエットなんて無理ですよ(笑)
美味しい秋が終わったら お正月ですもん。
お友達とお出かけしたって
美味しいものを食べずには居られないでしょう!?
・・・・私もそうですけど(*^_^*)

いいなぁ・・・がもう一つ。
茂木さん、私の一番好きな人なんです。



返信する
Unknown (ku)
2009-09-19 09:42:10
う~ん
すごい
美味しそう

ピカピカしてますねぇ

新鮮じゃなきゃ
お刺身で
食べられないですもんね

羨ましいぞ
返信する
Unknown (はるる)
2009-09-19 10:15:04
白蒲公英さん
あぁ、気がつかない振りしていたのに~

美味しい秋が終わったら お正月

ダイエットは無理ですねぇ 
美味しいもの食べずには、いられません(笑)

秋刀魚は美味しいですよね
でも、あんまり沢山頂くのも
困るんですよ、特に生ものは
(頂いておいて、文句言うのもなんですが…)
返信する
Unknown (はるる)
2009-09-19 10:16:50
kuさん
いいでしょう~

本当に美味しかったですよ
新鮮が一番
何しても美味しいです
返信する
Unknown (Sue)
2009-09-19 22:32:51
うわぁ、ぴっかぴかのさんまだ!
お刺身でいただけるなんて羨ましいなぁ。
美味しそうです!

オイルさんまは美味しくできましたか?私も昨年作ってみましたが、ちょっとしょっぱすぎました。塩梅ってほんと難しい。

返信する
Unknown (はるる)
2009-09-20 09:57:44
Sueさん
美味しかったですよ
まだ全部食べ切っていないけど

オイルさんま
オリーブオイルと香辛料(ニンニクと鷹の爪)だけで作りました
何の味も無いんだけど、かなり不安なんです
火を通した方が日持ちする、とのことで
ゆっくり、沸騰する手前まで煮?たんですけど
返信する

コメントを投稿