ごちそう様でした

ま.ご.わ.や.さ.し.い、を目指して

お櫃

2017-04-11 | 食べ物

陶器のお櫃を譲り受けました。
万古焼と思われます。

秋田杉のお櫃を使っていましたが、乾くまで時間がかかるので毎日は使えません。
陶器のは、残ったご飯をいれたままチン出来ます。
保温性も結構あります。

ご飯は五合炊いて、小分けして冷凍しています。
これが冷凍庫で場所をとるのよね。

陶器のお櫃は二合用なので、二合のご飯を毎日炊くことにしました。
夜はご飯を食べないので、二合は二人で丁度いい量です。

 
五合用の炊飯器で二合炊くのもねぇ。
ご飯用の土鍋もあるけど、IHでは使えません。

圧力鍋で炊いてみましたが、今一つ。
小さな炊飯器を買うのもねぇ。

色々試してみたら、圧力鍋で圧力かけずに炊くのが一番でした。

  

ふっくら美味しく炊けました♪


  


残り野菜の煮物、青みが無かったのでベランダの木の芽を乗せてみました。
ご馳走っぽく見えるじゃないですか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿