愉快な仲間達と、ダイビングの旅!!

とにかく愉快な仲間達との水中世界の冒険とグルメな旅を紹介しています。

柏島!1泊2日4ダイブ!!2月15日~16日

2009-02-19 22:12:04 | 柏島

今年の初海!!

 

なんと柏島の半島の逆にあたる、樫西からスタートです。
私の個人的な意見を言うと、柏島より面白いと思っているポイントです。

 さて今回参加してくれたのは、広島市内から参加してくれたマッキーとオッチー!
オッチーは消防士さんで、その鍛えぬかれた体はドラマのような生ぬるい体ではなかった!
人を助けるために毎日鍛えてるんだって!

ってダイビングには関係の無い話でした。

今回の柏島方面は晴れ! 寒さを感じさせない陽気でした。

海も波は無くとても穏やかで、水温も18度前後と今年は暖かい。

2月15日

1本目 沖ノ大島アーチ
ダイブタイム/46min 最大深度/12.8m 透明度/15~20m 水温/19℃ 天候 晴れ

主に印象に残った生物は
ミナミハタンポ
キビナゴ
テングダイゾウゲイロウミウシ
ミアミラウミウシ
キイロイボウミウシ
ピグミーシーホース
ノウメアラボウトイ
マツバギンポ

エントリーすると、透明度の良さにビックリ!

初海はかなり期待できそう!
ここには、短い洞穴があって中には、ミナミハタンポが目の前をカーテンのように覆うんだ!

 

穴の向こう側が見れないくらいなんだよ。
その洞穴をゆっくり進むと、ミナミハタンポが私達の周りをゆっくりすり抜けていく。
この瞬間が、なんだか気持ち良い!


穴の外には、キラキラと川のよに魚群をつくったキビナゴの群れが泳いでいた。
キビナゴの久々見るこの光景は、やっぱりダイバーでよかったと思える瞬間だ!
(水中にいかなと見ることが出来ないからね!)

今回は、初めて見たウミウシも多く!かなり綺麗な写真をマッキーが撮っていたよ!

ミアミラウミウシは、初めてみたように思う。
  

今回は私の写真で申し訳ありません。

そして驚いたのが、黄色(オレンジ)のピグミーシーフォースに出会えたこと
 
俺のダイビング人生で、初めての体験だ!!

何千本潜ってもまだまだ新発見ありだね。
海の中ってマジ凄いよ!!

2本目 海中公園1号
ダイブタイム/54min 最大深度/17.3m 透明度/10m 水温/20℃ 天候 晴れ

主に印象に残った生物は

コノハガニ
クロホシイシモチ
キンメモドキ
セミエビ
ゾウリエビ
タテジマキンチャクダイ幼魚
フリソデエビ
マダラエイ
イシダイ
オシャレカクレエビ
イシガキフグ
ネズミフグ
オラウータンクラブ

 初日の2本目は、今日はどうした?って思えるほどのキンメモドキが根を覆っていた。

 

その中を泳いでいるダイバーの姿が綺麗だった。

 

その群れの下の岩陰にはマダラエイがイシダイのかなり老体で馬鹿でかい個体と一緒に隠れていたよ。

セミエビやゾウリエビも登場!っていうより捕まえて遊んでしまったんだけど。
大きさもちょうどよくて、美味そうなエビ達だったよ(笑)

 その夜、またもやお父さんの大奮発料理とお母さんのブチ美味い手料理で盛り上がった。

  

前の晩、HINANOではしゃいで1名死んでたけど、俺とマッキーは夜中まで語っていたよ。

 2月16日

1本目 海中公園2号 
ダイブタイム/62min 最大深度/17.3m 透明度/15m 水温/19℃ 天候 曇り

主に印象に残った生物は

イロカエルアンコウ
マツカサウオ
ヨスジフエダイ
ミズヒキガニ
テスウニシキウミウシ
モンハナジャコ
フィロデスミウムクレプティクム
オキノガニ
サガミアメフラシ
キニシグレカクレエビ
マダライロウミウシ

ここも面白いポイントだ!今回は私の大好きなイロカエルアンコウが2個体出てきてくれた。
 

それもかなり小さくて可愛すぎる!
いつも印象に残った生物だけ紹介してるが、ここでは久々にヨスジフエダイにも会う事が出来た。
個体数は10匹前後で少なかったけど、私的に南国っぽくて良かった。
ここも魚の種類はかなり多かったよ!

そしてまたまた、初物発見!!
名前はフィロデスミウムクリプティクってなんだか凄い名前のウミウシ! 
この個体は、2mm程度で、あとでデジカメの画像でやっと分かった。

2本目 尻貝 
ダイブタイム/69min 最大深度/7.3m 透明度/10m 水温/17℃ 天候 曇り

主に印象に残った生物は

クロヒレアメフラシ
高知のクリオネ?
オキゴンベ
コネコウミウシ
ゾウゲイロウミウシ
オオウミウマ
アマクサヨウジ
コナユキツバメガイ
ユビノウハナガサウミウシ

まったく知らない生物が出てきたよ、その生物はクリオネみたいに泳いで、体の中心に核のような物がある。

正にクリオネって感じだった。
来月、知床に行くんだけど、本物のクリオネと見比べてみよ!!

そしてまたまた初のウミウシが登場!!

 

 樫西は本当に驚かされて楽しいダイブサイトだ!
今回は4本だったけど、もっともっと潜り込んで、新種の魚を見つけたい。

帰りは、例のごとく温泉につかった この時期のダイビング帰りの温泉は最高に気持ち良い。
そしてグルメ!今回も今治焼き鳥四天王の1つで食事をしたよ

今回もどれも美味しかったが、レンコンのチーズ入りフライはいつもとは違った感じで美味かった。

てか、レンコン美味い!また近いうちに食べに行きたいな。

今は、柏島方面は、柏島、樫西と日本でも指折りのポイントを選んで潜れるのがマジうれしいね!!

http://www.another-one-hiroshima.com/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DMトレーニング!!2月8日 | トップ | 樫西!日帰り2ダイブ!!2月18日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

柏島」カテゴリの最新記事