愉快な仲間達と、ダイビングの旅!!

とにかく愉快な仲間達との水中世界の冒険とグルメな旅を紹介しています。

樫西!日帰り2ダイブ!!2月18日

2009-02-19 23:36:16 | 柏島

一日空けて、樫西に帰ってきました。

 

今回参加してくれたのは、キューピーちゃん、ニッシー、セイコちゃん、サミちゃん!!
セイコちゃんは島根からの久々参加で、キューピーちゃん、ニッシーは初柏島方面への進出!!

さてダイビングは、今回もとにかく楽しませてくれました。

天候は、晴れなんだけど少し肌寒い感じでした。

海はベタナギ!柏島方面は波がたち始めていたようです。

1本目 海中公園1号
ダイブタイム/57min 最大深度/16m 透明度/10~15m 水温/17.4℃ 天候 晴れ

主に印象に残った生物は

クロホシイシモチの群れ
キンメモドキの群れ
マダラトビエイ
イシガキフグ
クマノミ
タテジマキンチャクダイ
タテジマキンチャクダイ幼魚
トラウツボ
オトヒメエビ
フリソデエビ
ミナミハコフグ幼魚
ゾウゲウミウシ
アオウミウシ
コイボウミウシ
オラウータンクラブ
ミツボシクロスズメダイ

最初に、クロホシイシモチとキンメモドキの混合の群れが現れる。
初めて樫西のポイントを潜る皆には驚きの光景だったかもしれない。

それを、かき分けるように岩場を探ると、イシガキフグが現れた。
こいつもかなりでかい個体だ!!


皆のフグのイメージを覆したんじゃないかな(笑)

キューピーちゃんは、今回もウミウシ狙い!!

   

ゾウゲイロウミウシなどの綺麗さに感動していた。

そして、前回皆に紹介できなかった、フリソデエビが今回は岩場の影に仲良く並んで現れてくれた。
たぶん、ゲストより私の方が興奮ぎみ(てかいつもなんだけど…)
何回見ても興奮してしまいます。

それより皆が興奮してたのが、トタウツボ!!
初めて見ると、凄い顔だよね!!
セイコちゃんは、うつぼに戦いを挑んでました(笑)

 

その他にも、ミナミハコフグの幼魚が2個体同時に出てきたり、ハナダイの舞を見たり、普段見ることのできない生物で楽しんだよ。

 

休憩時間には、セイコちゃんのお土産をいただいた。
初めて食べたけど、意外性があって美味かった。

2本目 沖ノ大島アーチ
ダイブタイム/54min 最大深度/23.5m 透明度/10m 水温/17.4℃ 天候 晴れ
主に印象に残った生物は

ヒロウミウシ
ミナミハタンポ
キビナゴの群れ
テンジクダイ
ハタタテダイ群れ
タカノハダイ
ミギマキ
シテンヤッコ
ヤッコエイ
ナマコマルガザニ

なんとここで、またもや激レアなウミウシを発見!

 

大きさ1mmぐらいなんだよ!
よく見つけたねーーー。

そして、前回と同様、洞窟の中にIN!

今回は、ライトで照らしてじっくり観察してみるとミナミハタンポに気をとられて見落としがちだけど、すげーーーソフト珊瑚が綺麗なんだよ!!

  

俺一人だったら、10分以上は楽しめそう!!

忘れがちだが、クマノミ達も島根の海では見れない魚達なんだ!
この時期子だもたちも多いので、見てるととっても可愛い。

そして遠くからテングダイが近づいてきたよ!
聖子ちゃんは大社の時ぶりかな?

テングダイの群れにツノダシの団体が合流して迫力のある光景だ!

そして、今回目玉!!黄色いピグミーーー!!

 

ピグミー自体始めてみるので、レアさが分かってもらえたかどうかは分からないが、今回もちゃんと居てくれた。
ペアのピグミーも居たから、1度に3匹も見れたんだよ!
毎日見ていたい。

   

マダラトビエイ、ヤッコエイ、変な隠れ方したハギ、そして多くの甲殻類達!
マジで沢山見ることが出来た。

今回は日帰りってことで、温泉につかる時間が無かったが、そのぶん今治まですっ飛んで帰って、前回とは違う四天王の店で食事!

    

一日のダイビングの話や、仕事の話、話せばきりが無いほど話して、食いまくったよ!!

また、樫西に行こうね!!

http://www.another-one-hiroshima.com/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柏島!1泊2日4ダイブ!!2... | トップ | EFR(エマージェンシーファー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

柏島」カテゴリの最新記事