愉快な仲間達と、ダイビングの旅!!

とにかく愉快な仲間達との水中世界の冒険とグルメな旅を紹介しています。

1泊2日!アドバンス講習in愛南! 1日目!6月は水温21度ウエットスーツで快適ダイビング出来ます!

2021-05-31 20:59:45 | 免許取得

こんにちはー!カズーです!

四国1泊2日のダイビングスキルアップの為のアドバンス講習を開催!今回は男性、女性それぞれ1名ずつ参加してくれました!一緒に海に潜って美味しい地元の海鮮料理を食べて楽しいおしゃべりがとまらないツアーでした!

今回お世話になったのはDive愛南さん!

施設も広々、ゆるく流れるサーフミュージックで心地よい空間となってます。

室内シャワー更衣室などあり、ダイビング後も快適!なんと言っても上のハンモックとカモメが気になりますねー!(笑)

ランチを食べて講習の説明

アドバンス講習で必須科目は水中ナビゲーション!地形と方角を頭に入れて二人で協力して自分たちで潜水計画をたてセルフダイビングを経験してもらいます!

僕は、どうしても困ったときには召喚できる神龍のようなお助けマン気分!そばで二人をそっと見守っています。ふむふむ。迷子か。何か困っておる様子じゃ。

二人には地図、コンパス、意思疎通が出来るお絵描き先生を持たせ、水中世界の冒険へ出てもらいました!

水中に入ると色んな目標物が落ちています。

これら一つ一つも自分の位置を知るための大切なヒントになるのでしっかりメモ!

 

水中ナビゲーションお疲れ様でしたー!

 

水中調査ダイブつて新しい発見があってワクワクして楽しいですね!

二人の様子が、、疲労感が。。二人の感想を聞くと

いつもはインストラクターにだだついて行ってたけど、実際に水中ガイドなしで潜ると自分の位置も分からず不安や焦り、色んな気を使い、エアもかなり使い、得られたものは楽しい思い出というよりもとてつもない疲労感。。、、

、、このまま終わってはイカンと思い、休憩後、2本目は私が水中ガイドをして二人には水中を楽しんでもらえるように内容を工夫してみました。

2本目、中性浮力をマスターして水中ナチュラリストを目指す!

砂地で中性浮力が使えないと、砂を巻き上げてしまい、視界不良をつくります。リラックスしている水中の生き物からしたら、いきなりでっかい怪獣が来たようなものです。

中性浮力をマスターして生き物を怖がらせずに近くまで近づいて観察できるようになるととても興味深い!すごく楽しいですよ!

このビーチにはエイがよーけーいます!

小さすぎて写真に取れなかったけどコウイカの赤ちゃんが海藻に擬態していて掌でゆらゆら遊んでくれたり赤ちゃんって何でもかわいいですね!

目指せ!プチ宇宙飛行士!?

完全なる無重力を体感するにはある程度の知識は必要だけど一番大事なのは失敗しても続けられるメンタルと多くの経験だと思います。二人ともかなり頑張っていました!

 

最高のストレスフリー!まるで海の中に溶け込み自然と一体になる感覚はまさに無の境地です!

いつか究極の中性浮力をぜひ体感してほしい!

最後は良い笑顔で締めくくりが出来たので、これにていっけん楽着!

1日目お疲れ様でした!

海の近くは料理が旨いは本当ですね!

四国はカツオの塩タタキ

海で遊んで飲んで食べて寝る!今日も最高の一言でしめくくりたいと思います!

ありがとうございましたー!

明日はボートダイビング、これまた楽しみです!

 

広島のダイビングショップ海遊び kazoo


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月21日(金)岡山から三原駅... | トップ | 6月8日(火)PADIアドバンス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

免許取得」カテゴリの最新記事