愉快な仲間達と、ダイビングの旅!!

とにかく愉快な仲間達との水中世界の冒険とグルメな旅を紹介しています。

ギンガメアジの群れ「アジ玉」を狙って📍沖縄県粟国島

2023-05-04 09:23:58 | リゾート

 

 

えりなです😊

やってきましたこのシーズン🙌

今年も粟国島行ってきましたよー!

毎年4月下旬〜5月下旬頃までギンガメアジ

の群れが沖縄の粟国島で見れるんです👍

群れといってもちょっとの群れじゃ

ないんです😆

 

もう壁ですね!笑

私達が普段食べてるアジではなく1匹ずつが

それなりに大きいのでそれが数百匹群れてるって、、

もう大迫力です🤩!

 

 

こんな風にぐるぐる巻いてくれると「アジ玉」の

出来上がりです👏

私はGoProで動画を撮る派ですが、写真派の方のを

見せてもらうとこれもまた素敵です🤤

ギンガメアジは光り物なのでストロボが

バッチリ当たってギラギラかっこよかったです✨

 

ロウニンアジがギンガメアジを捕食しようと

アタックする瞬間を見れる時があるのですが

今回それも見れました😳

逃げようと群れが一斉に動くので音が凄いです!

ザーッてすごい音が大迫力!

興奮しましたー😎

 

粟国のダイビングは完全ドリフトダイビング🤿

流れもそれなりにある外洋の海なので大物が

たくさん出るワクワクする海です🌊

 

カスミチョウチョウウオの先に何かいる、、、

 

めっちゃ大きいイソマグロが登場!

もう本当に大きかった。笑

こんなに近くに寄らせてくれました📷

 

ナポレオンフィッシュもいましたよー♪

ナポレオン付きのアジ玉も撮りたかったんですが

今回はひっついてなかったです😩

 

そして私的に1番嬉しかったのがこちら↓

 

ロウニンアジ!!

めっちゃかっこいいですよね😍!!!

この時はホンソメワケベラっていう下に写ってる

小さい魚にクリーニングされてリラックスしてる

せいか私がめっちゃ近寄っても気にしてない様子。

 

いいのが撮れてルンルンでした😚

 

 

こちらが船からみた粟国島🏝️

小さな島ですが人も住んでる島です。

私は那覇からの遠征で参加しましたが

粟国ステイでダイビングも可能ですよ🙆‍♀️

 

 

最終日は慶良間でドリフトダイビング🤿

沖縄は透明度抜群でこの日は天気もよかったので

海から見る太陽も綺麗でした☀️

 

マンタ狙いで入ったウチザン礁↑

残念ながら今回はマンタさん現れてくれませんでしたが

魚がぐっちゃり群れてる根もあるので癒されます🐠

アカククリ♪

 

 

ダイビングが終わって浮上後は水面で船が

迎えに来てくれるのを待ちます。

 

ドリフトダイビングは注意することも増えるし

必要なスキルも少しレベルの高いものに

なってきますが、見れるものは最高ですよ😊

もちろん全力でサポートします👍

来年も粟国ツアーする予定なので

大物好きのみなさん!

ぜひ一緒に潜りに行きましょう😆!

 

はー、めっちゃ楽しかったなー🩵💜💙

海遊び erina.

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/19㈰ 大田ファンダイブ! | トップ | 5月3日~沖縄に向けて出発!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リゾート」カテゴリの最新記事