ホームベーカリーでおもしろパン作り

ホームベーカリーで作ったパンの画像とレシピなどです。

レーズンくるみロール

2006年11月05日 20時55分55秒 | 菓子パン

バターロールの生地に、レーズンとくるみを混ぜたパンを作りました。

ラム酒漬けのレーズンを使ったので、生地が茶色に染まっています。今日は、生地に卵を1個全部使いました。いつもは、仕上げの塗り卵用に少し残すのですが、いつも同じではつまらないので、仕上げにはちみつを使ってみました。

はちみつそのままではドロドロなので、水を混ぜて少しサラサラにして塗り、オーブンの予熱を待っている時間で、スライスアーモンドを飾りました。

結果・・・、
はちみつを塗っても表面にツヤは出ないんですね、残念。オーブンシートにこぼれたはちみつは、茶色くテカテカに光っているのに、ちょっと納得いかないです(笑)。

でも、焼きたてのパンはやはりフカフカ~。
一口味見のつもりが、アッという間に1個完食です。


*牛乳...90mL
*卵...約50g(中1個)
*強力粉 ...225g
*はちみつ ...40g(大2)
*塩 ...2.5g(小1/2)
*無塩バター ...45g
*ドライイースト...3g(小1)
*ラム酒漬けレーズン...20g
*くるみ...20g
*仕上げ用はちみつ適宜
*スライスアーモンド適宜


レシピブログに登録してみました。ココをクリックしてみてね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。