ホームベーカリーでおもしろパン作り

ホームベーカリーで作ったパンの画像とレシピなどです。

りんごとカスタードのパン

2006年08月07日 00時07分38秒 | 菓子パン

久々にパンを焼きました。
久々といっても1週間ぶりかな。(笑)

2次発酵省略の簡単パンです。
・1次発酵後20分ねかせた生地を丸く伸ばす
・真ん中を少し薄くしてフォークでポツポツ穴をあける
・カスタードクリームを塗ってりんごを並べる
・側面に塗り卵をする
・シナモンパウダーをふりかける
・180℃に余熱したオーブンで15分焼く

色がちょっと薄かったので、向きを変えてさらに2分焼きました。
オーブンの隙間で小さなクリームパンも焼いてみました。

カスタードクリームもシロップ付けのりんごも甘さ控えめでいい感じでした。

カスタードクリームパウダーは便利で美味しくて最高!!!
いろいろなメーカーのものがあるようだけど、私が使っているのはコレです。


*牛乳...90mL
*卵...約40g(中3/4個)
*強力粉 ...225g
*はちみつ ...36g(大2)
*塩 ...2.5g(小1/2)
*無塩バター ...45g
*ドライイースト...3g(小1)
*カスタードクリーム
 ・カスタードクリームパウダー...20g
 ・牛乳...60g
*シロップ付けりんご(缶詰)適宜
*シナモンパウダー適宜
*ドリュウル(卵+水)適宜



レシピブログに登録してみました。ココをクリックしてみてね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。