ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

そうだ、ベルリンへ行こう! No.2

2009年12月16日 | ゴルフ & 旅行
11日の朝6時53分発のICEに乗ってベルリンに到着したのは午前11時過ぎ。中央駅からS-Bahn(電車)と地下鉄を乗り継いでホテルまで行き、チェックインの後、さっそく観光へ出発。

今回のホテルは旧東ベルリン側で、現在のショッピングの中心フリードリッヒ通りからもすぐのライプツィガー通りという便利な場所にありました。ブランデンブルグ門方面へブラブラ歩いていると昔泊まったヒルトンHを発見・・・ということは、その前にあるのは14年前はまだ建造途中だったドイツ大聖堂・・・天井のドームも完成して見事な姿に・・・!!う~~ん、きれいになったもんだ。立派になったもんだ。何しろ昔の瓦礫の山のような建設現場ばかりの記憶からあまりにかけ離れたベルリンの姿にもう驚きの連続でした。



ドイツ大聖堂


で、ドイツ大聖堂のある広場がジャンダルメンマルクト(Gendarmenmarkt)で、大きなクリスマスマーケットがあったのでさっそくそこで、グリューワインとカリーヴルスト(カレーソーセージ)でランチです。



本場のカレーソーセージと寒い日にはとってもおいしい熱いワイン


広いベルリンには各地区にクリスマスマーケットが立ってますが、このジャンダルメンマルクトのクリスマスは中に入るには一人1ユーロの入場料を取られます。初日は1ユーロも払えるか!なんて言って入りませんでしたg、最後の日に入場料払って中に入ってみましたが、他のクリスマス市と大して違いもなく、なんだったの?って感じでございましたわ。


クリスマスツリー脇の小屋で販売していたバウムクーヘンはとってもおいしかった。お勧めでございます。


途中の寄り道が多くって目指したブランデンブルグ門になかなか到着しません。

それにしても、ベルリンというのは、旧東ベルリン側が戦前からの中心地だったのですね・・・シミジミ・・。政治・文化・外交関連の建物は全部旧東ベルリン側にあったのだわ。ドイツが戦争に負けずに・・壁も出来ていなかったら今頃はもっともっと繁栄した大都市になっていたのかも・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (FT5)
2009-12-17 05:26:57
カリーヴルストは、ベルリンが本場みたいらしいですからね。
これもお勧めのお店があったのですが、もう帰って来ちゃってます?
バウムクーヘンのお勧めのお店もありますが。。。
返信する
もう帰ってきましたけど・・・ (ジャンヌ)
2009-12-17 21:43:52
今後のために、お勧めのカリーヴルスト屋とバウムクーヘンの店教えてください。
クリスマス市のバウムクーヘンもデュッセルドルフの有名な店のより甘みも抑えてあって私的にはおいしかったですわ。
返信する