ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

今日もゴルフ場へGO!

2007年03月11日 | ゴルフ & 旅行


珍しく二日続きで朝から晴れている。

昨日は初めてホームコース専属のゴルフトレーナーについてみた。トレーナーは2人いて、昔からいるGaryというイギリス人は40歳半ばなんだけど、かなり太っていてもはや現役プレーからは引退だな、当然。

で、3月から来た新しいトレーナーのイギリス人Gavinはまだ29歳で教えるだけではなく、自分もまだトーナメントにも出ているらしい。プロショップのお姉ちゃんに、「どっちにつくのがいいと思う?」と聞いたら、「どっちもいいけど、Gavinはなかなかいいって評判よ。」と言うのでさっそくアポを取り11時半から1時間のレッスンを受けた。

最初のレッスンということもあり、これまでの経験とか話しつつ、まずはアイアンの7番でやってみた。練習場でやると問題なく飛ぶんだよね。距離も出てるし、真っ直ぐ飛んでるし、まずまずってことで昨日は終わり。アドレス時のハンドファースト、左手とシャフトを一直線にすること・・などを治されたけど、これが慣れなくて難しい。 練習するっきゃない。

レッスンの後、30分ほど自分でウッドの練習をして、久しぶりにコースに出てみた。まだ地面はグチャグチャのユルユル状態。やっぱりスパイク付きの長靴を買うかな・・・でももうじき晴れが続く初夏になるだろうしなあ・・。

うちのコースはホンに難しい。最初の9ホールだけでも谷越えのティーイング・ショットが3ホール。途中に谷越えがあるところが1ホール。もうこれだけで萎えてしまう。しかも、フラットなところが少なく、大体が左足上がりか下がりの所ばかり。これでさらに萎えて・・・。ま、メゲテばかりはいられない。このゴルフ場で練習すると決めたんだから。

ま、昨日はこの谷越え3ホールも7番ウッドで一応越えた。ぎりぎり。もっと飛距離が出ないことには話しにならぬ。ドライバーはちょっと封印して7番ウッドでまず練習なのだ。

9ホール終ったところで午後3時になり、サウナに直行。
帰宅してちょっと休憩の後、午後6時からのダンスの練習で再び外出。

久しぶりに目いっぱい体を動かして気分爽快で爆睡。


最新の画像もっと見る