ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

2008年のゴルフ

2008年12月31日 | ゴルフ & 旅行


大晦日の本日も朝から快晴。もう1週間も青空のいい天気プラス超低気温が続いてます。今日も昼間は2度から3度。深夜に花火と爆竹で大騒ぎする頃は零下4度くらいになるそうです。

ということで、今年一体何ラウンドしたのか数えてみました。

まずは18ホールラウンド

1.自分のホームコースで37ラウンド(ドイツ)

2.Birkhof Golf Park で8ラウンド(ドイツ)

3.Birkenbuschで2ラウンド(ドイツ)

4.Op de Niep GC で1ラウンド(ドイツ)

5.Myllendonk GCで1ラウンド(ドイツ)

6.Möhnesee GC で1ラウンド(ドイツ)

7.Unna Fröndenbeg GC で1ラウンド(ドイツ)

8.Antalya GCの Pashaコースで2ラウンド(トルコ)

9.Antalya GCの Sultanコースで2ラウンド(トルコ)

10.National GC で1ラウンド(トルコ)

11.Royal GC des Fagnes Spa で2ラウンド(ベルギー)

12.Golf de Beaune Levernois で3ラウンド(フランス)

な、な、なんと!合計61ラウンド!これプラス、ホームで9ホールだけラウンドしたのが、10回でございます。

何しろ、年会費を払ったら好きなだけラウンドできるというこっちのシステムのおかげで、たくさんラウンドして元を取らねばというビンボウ根性丸出しでムキにラウンドしていたり・・いかんなあ。ラウンドよりもっと練習しなくってはね。

今年は、1月3日にアイススケートに行って右膝のお皿を骨折したりしたおかげで1月はゴルフできませんでした。

2月10日にBirkhofのショートコース(パー3x9)に行ったのが今年のゴルフ開始日でした。この日は、20年のブレイクを破ってB男がゴルフを再開すると決めた日でもありました。来年はもう少しゴルフに付き合ってもらいたいと思いますが、まだまだダンスの方が好きなようです。

それにしても、ラウンド数をこなしても練習しないと上手にならないという人の見本のような私であります。

何しろ練習場で練習したのは21回だけ。一度に2カゴから3カゴしか打たないから、打ったボール数などしれてます。先生についてみて貰ったのが11回。

最近一緒にラウンドしてもらっているDさんは過去30年のゴルフ歴の中でつい数年前まで先生についてレッスンを受けていたそうです。それくらいしないと上手にならないんでしょうね。

来年は、ちょっと真面目に練習しようと思います。ホントに!2009年になる前日から固い決意をしています。

あ~あ、こんなにおもしろいスポーツだと知っていたら、もっと若いときに始めていたのに・・・。おっさんのやるダサい遊びだと思っていたのよ。間違ってました。


今晩は、ゴルフのことは忘れて、某ホテルのシルベスター(大晦日)Galaに参加して飲んで食べて踊ってきます。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
週イチよりも (R)
2008-12-31 20:09:56
はるかに多い61ラウンド(18ホールで)
うううむ......練習行くより
上手な人とラウンドレッスンの方が
身につく気がします。
年会費を払えば回り放題って
素晴らしいシステムですわ。
返信する
いいのか悪いのか・・・ (ジャンヌ)
2009-01-02 03:02:09
この回り放題のシステムだと、一回一回のラウンドを真剣に回るという気が薄れて、一打一打も真剣に考えて打つということもしなくなる(私の場合ですが)ので、やはり2009年はもっと真面目に真剣にゴルフと取り組もうと思っております。
返信する