ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

親密すぎる打ち明け話(Confidences trop intimes)

2005年01月09日 | 映画
仏原題「Confidences trop intimes」独タイトル「Intime fremde」邦題「親密すぎる打ち明け話」
フランス 2003年 監督 Patrice Leconte 
アンナ:Sandrine Bonnaire ウイリアム:Fabrice Luchini
アンナは結婚生活に問題を抱えていて精神分析医のところを訪ねた積りが、同じ階の違う扉を開けて税理士ウイリアムのオフィスに行ってしまう。税理士を訪ねるクライアントもしばしば家庭のゴタゴタを抱えているため、アンナの打ち明ける話を聞いていてもそれが間違って自分のところにやってきたとはわからない。しかし最後にどうもおかしい、訪ねる相手を間違っていると気づいても、それをアンナにはっきり言うチャンスを逃してしまうところから2人の奇妙な関係が発展していく。アンナの打ち明け話を聞きながら、ウイリアムは自分自身を分析し出し、というか自分がアンナによって癒されて変わっていくことを発見していく。そしてアンナもウイリアムの話を聞いてもらうことによって癒され変わっていき、彼に感謝しながら新しい人生を踏み出す決意をする。ウイリアムを演じたFabrice Luchiniが抜群によかった。冴えない小心な税理士のおどおどした目つき、アンナを知ってうきうきして踊りだすところ、ひとりで寂しく夕食を取るところ、昔の奔放な女に翻弄されているけど何も言えないところ、自分を捨てて他の男とつきあっているその元カノが訪ねてくるとなると、いそいそとうれしそうに料理を作ったりするところなど・・。
これはお勧めです。大人のメルヒェン映画です。いつものパトリス・ルコント映画ですが。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バタコ)
2005-01-10 20:33:26
髪結いの亭主なら見たことあります。

大好きな映画のひとつです。

この映画は、日本で見られるのかなあ。

見てみたいです
返信する
 (ジャンヌ)
2005-01-12 05:42:44
バタコ様、お久しぶりです。

「髪結いの亭主」は私も大好きですが、この映画もお勧めです。結末がハッピーエンドなのも気が休まります。「髪結いの亭主」は悲しかったけど。

また遊びに来てくださいね。
返信する