ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

氷の世界

2009年01月09日 | 映画
ボビー・ジョーンズ ~球聖とよばれた男 ~コレクターズ・エディション [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


5日に雪が降ってその後は雪は降ってませんが、世界が凍り付いてます。
6日、7日は朝晩仕事の行き帰り時には零下10度前後。本日8日はそれが零下5度くらいにまで気温が上昇しました。昼間は零下2度くらい。週の初めがあまりの寒さだったので零下5度くらいになると、「アラ、今日は暖かだわ。」とまで思ってしまうくらい、寒さにマヒしております。

この週末までこの寒波は続きそうで、来週から少しずつマイナス気温からプラス気温に戻るとのことです。

昨日当たり、ミラノやマルセイユはもちろん大雪だったらしく、ローマにも雪が降ったらしいです。

というわけで、ゴルフなどできない天気で、家の中で映画三昧です。

ゴルフを始めて以来、ゴルフ関連のエッセイなどを読んで昔の偉大なゴルフプレーヤーのことなども知るようになりました。

この映画は、アマチュアゴルファーで、1930年の1年間に28歳で全英オープン、全米オープン、全英アマ、全米アマの4大大会を全部制覇したボビー・ジョーンズ(Bobby Jones 1902-1971)の伝記映画です。この人のエピソードもこの休暇中に読んだ夏坂健氏のエッセイ本で初めて知りました。

映画の中には、ウォルター・へイゲン(Walter Hagen 1892-1969)というプロのゴルファーも出てくるのですが、戦前のゴルフ界では、プロのゴルファーというのは、言ってみれば、"さすらいのギャンブラー”みたいなもので、由緒あるゴルフ場のクラブハウスには立ち入り禁止だったようです。それから比べると今のプロゴルファーは出世したもんです。

有名なゴルファーについて紹介してあるサイト「歴史をつくった名手たち20人」

ところで、本日のCNNの「Living Golf」という番組の中にほんのちょっとだけ石川遼が出てきました。もっと長い時間出演するのかと思ったら、ほんのちょっとだけ2009年に期待される新人として紹介されていました。まだまだ世界的レベルでは無名だから、CNNに取材されただけでもいいのかもね。





最新の画像もっと見る