ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

谷越えに成功してもね・・・

2008年10月13日 | ゴルフ & 旅行
本日も朝9時からB男、Dさん、N氏と4人でゴルフ。

うちのゴルフ場は1番ホールのティーイング・グラウンドがこの市で一番高い所にあるそうだ。だから、すっきりと晴れた日など、遠くまで見渡せて40kmくらい離れたケルンの大聖堂も見えたりするのだけど、今朝は霧状態。変なところに飛ばすと見つけるのに苦労するような深い霧。だけど、その霧も徐々に晴れてきてゴルフを終えてクラブハウスのテラスで食事をする2時ごろになるととなり、とっても気持ちよく日向ぼっこができました。

本日は2番のティーショットでミスって谷というか沼に入る手前に止まってくれたおかげで何とか2打目で越えることができたのに、3打目でオンしたと思ったら転がってバンカーに入ってしまいました・・。

3番と16番の谷越えショットには成功。16番のティーショットは、昨日も今日も成功したけど、これまで何度やってもちゃんと超えたのは2度くらいだったので、最近の成功率の高さには我ながら驚き!やれば出来るじゃん、私。

しかし、本日は5番でグリーン横の深いバンカーに入ってしまい、何度叩いても、バンカーから出ては再び転がり落ちてくる繰り返しで、もうキレテしまい、このホールはギヴ・アップ宣言で3倍の12打。

あと、ドライバー、当たるには当たっても右に行ってしまうのが多くって、4番で林の中、8番で土手に止まり、12番でOBとなり、う~ん、谷越えが出来るようになってもまだまだ難問山積みです。

来週もDさんとゴルフです。来年の春からのシーズンに備えてこの秋から冬にかけて特訓です。

私の場合、ドラちゃんのミート率はやや向上しているのでこれをさらに安定させて振りぬくことをしなくては・・。何か途中で止めているみたい。ちゃんと振り切ってないと言われます。ブンブン振り回すと当たらなくなるし、ちゃんと立ってられないし・・難しいなあ。

今日は栗拾いもしたので、これからオーヴンで焼き栗でも作るかな。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (FT5)
2008-10-14 06:04:34
新しいクラブが大活躍しているようで、良かったですね。新たな課題が出てきているようですが、それを克服するのも楽しみと思って、がんばってください。
それにしても、とても面白そうなコースですね。チャレンジングなコース大好きです。
返信する
FT5さんの足許のも及ばない (ジャンヌ)
2008-10-16 17:33:51
へっぽこ初心者の私ですが、クラブやティーでかなり飛び具合が違うということがわかりました。今から思えば前に使っていたキャロウェイのドラは私にはシャフトが長すぎたドイツ人向けだったようです。亀の歩みのようなゴルフですが、あきらめずにがんばりま~す。
返信する