ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

1年なんてあっという間

2010年10月29日 | ゴルフ & 旅行
全く時が経つのは速いもんだ。

知人のHさんが亡くなってもうじき1年。昨日はその「Hさんを偲ぶ会」で、彼女の友人・知人だった8人が集まってしめやかに・・・とはかけ離れて、和やかにというかにぎやかな食事会となりました。

で、彼女の本当の命日はいつだったの?と皆に聞いたところ、これが結構曖昧で、皆の記憶も鮮明ではなく、確かカーニヴァル開始の日だったから11月11日だということに落ち着いたのだけど、昨年のブログを見てみると、11月10日ということになっている。本当はいつだったのだろう・・・。

今週は3年に一度の大きなメッセが開催されているらしくどこのレストランも満席状態。我々が予約しておいたイタリア料理レストランも予約が一杯で、18時から20時半までの予約しか取れなかったのですが、その2時間半の間に、前菜・サラダ・パスタ・メイン・デザート・コーヒーをアペリティフ・ワインと一緒に流し込み、まるで次から次に餌を詰め込まれるガチョウの気分でしたわ。あ~あ、忙しかった・・・食べるのに。

こんな時間ではゆったりと食事を楽しむのもおしゃべりする余裕もなく・・・何だか慌しく食べただけで終わってしまった感じ。

私の肝臓もフォアグラ状態で、本日は胃も凭れ気味なので、今日は絶食だな・・・できる自信ないけど・・。絶食は無理だからちょっとだけ食べるってことで・・。


昨日見た昔の映画

「ベニスに死す」1971年 ルキノ・ヴィスコンティ監督
「柔らかい肌」1964年 フランソワ・トリュフォー監督
「テオレマ」1968年 ピエール・パオロ・パゾリーニ監督




最新の画像もっと見る