ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

日本惨敗のあとで・・・

2006年06月24日 | サッカー

昨晩は、ビール、焼酎、ビールと飲みながらの応援で、日本の惨敗をまざまざと見せられて非常に気分が悪かったけど、今日はずっと試合のあとに泣いていたという中田ヒデのことを考えていた。

ネットからの情報しかないんだけど、マルタとの親善試合で日本が全く無様な戦い方をしたことに彼は大変怒り、チームのメンバーをどやしつけたらしい。もちろん日本のサッカー協会にもあんなひどい試合をしたことに対する苦情電話が殺到したらしいが。

中田ヒデはおそらく誰よりもサッカーの厳しさを知っていたんじゃないだろうか。予選リーグを勝ち抜くためには何をしなくてはならないかということを伝えようとしても、他の選手は彼を敬遠して近づこうともしなかったんだろうね。唯一間に立って橋渡しをしようと努力していたのがキャプテンの宮本だけだったらしい。

誰よりも真剣に勝つことを欲し、自分を律して練習してきた男の話を真摯に受け止めようとしないで、変人を見るように遠巻きにシカとしていたんだろう、きっと。

いかにも日本にありそうな光景だわ。中田のような人が日本国内でやってられない気持ちがよくわかる。変わり者はすべてもぐらたたきのように潰していく社会だものね。ホリエモンも村上も同じように潰されたし。

今頃日本では、予選リーグ敗退の責任は誰にあるかなんていう悪者探しをやってるんでしょうね。

ジーコ監督が失敗の最大原因だったという声も聞かれる。確かに、彼のように大まかな戦術を決める以外はすべて選手個人に任せるというのは、今の日本のレベルには早すぎた。まるで、基礎教育が出来てない子供にいきなり応用問題満載の模擬テストをさせるようなもんだわ。彼のような監督メソッドは、ブラジルのように、個々の選手がワールドクラスであってこそなのだよね。

もちろん、ジーコの選手交代の采配ミスってのもあっただろうけど、それよりも何よりも、日本の選手はレベルが低すぎる。これにつきるわ。絶対に勝たなくてはならないという気迫が感じられたのは、中田ヒデとGKの川口くらいからだけだった。それ以外の選手からは、そんな悲壮感もプロ意識も感じられなかった。ゴールを決められないFW、相手に得点されると動揺・崩壊してしまうDF。スタミナもなく、フィジカルも弱く・・言っちゃあなんだが、よくこれでワールドカップに来れたと思うくらい。

こんな連中をかかえて、ジーコも大変だったと思うよ。4年前の日韓大会のときに決勝リーグまで行った日本を彼は過大評価して監督引き受けたんじゃなかろうか・・。それとも大金を積まれてそれに目が眩んだのか?

大体4年前とほぼ同じメンバーで戦うなんてちょっと考えられない。それって、若手を全く育てなかったってことじゃないの。ジーコの失敗はこれにつきるね。4年後が大変だ。中田もいなくなる公算大だしね。

中村も高原も全く情けないったりゃありゃしない。大した存在感なかったし、昨日の高原は何よ!出たと思ったら怪我してしまい。たるんですぞ~!

今何人も日本人が欧州リーグに所属しているけど、彼らの実力が買われているわけじゃない。日本のスポンサーが金を積んでお願いしながら引き受けてもらっているケースが多いのだ。使えない日本人だけど、日本人をひきうけると入ってくる金が魅力だからなのだ。

それなのに、日本のマスコミやメディアは持ち上げてしまい、日本の本当のレベルを見えなくしてしまっている。

コラ~! マルタ戦のあとデュッセルドルフ駅傍の中華料理屋でナンバしていた稲本! お前のやってることは全部お見通しだ!そんな暇があったら、中田のように黙々と練習しろっての。 この街は小さいんだから、変なことしたら5分で日本人に広まってしまうんだから。偶然にもナンパされたのが知人の娘の友達だったんでわかったんだけどね。

それにしても、中田は超ドメスティックな日本国内選手にはうんざりしているんでしょうね。島国日本のそのまた井の中の蛙的日本の選手は、今度の惨敗でちったあ自分達の現実に覚醒しただろうか?


参考記事1: 孤高の闘将、中田英寿

参考記事2: 4年後、日本のフィジカルは・・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めましてですが、思いが溢れて・・・ (ダチョウシダ)
2006-06-24 16:10:28
悲しかった。

ヒデと川口に勝利の喜びを味合わせてあげたかった。

申し訳ないと思った。

ヒデと最後まで一緒に走れる仲間を用意してあげられなかった。

飛ばされても倒れても傷ついても這ってでも、

闘志を剥き出しに戦うサムライが

ヒデの他に1人でもいいからいてほしかった。



初めてのコメントで勝手な感情をまき散らしてます。

でも心身共に消耗しきって立ち上がれずにいる姿を見て

本当に心から「ごめん」と言いたかったんです。

そして誰かに共感してほしかった・・・失礼しました。

返信する
同感です。 (ジャンヌ)
2006-06-25 01:57:02
ダチョウシダ様、全く同感です。ヒデだけががんばっても他の選手が彼の言うことに聞く耳持たないようなチームではどうしようもないですね。フィジカルだけでなく、日本の選手は精神的にまだまだ子供ですね。4年経ってこれがベストのチームだったのですかね。ま、順当に3敗したとも言えますね。
返信する