ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

日本、ボロ負け!

2006年06月23日 | サッカー

あ~~あ、全く何をやってるんだか。ブラジルに完璧に遊ばれてるじゃないの。
なんで、日本はボールを取りに行かないんだ?どうせ、これが最後の試合なんだから、どんなカード貰ってもいいから、果敢に攻めてボールを取れっての。あ~~あ、それななのに、ボールをブラジルに持たれても、じっと眺めているだけで、取りにに行かない。タックルして足ひっかけてでも取れよ、全く。日本はボールが偶然流れてくるのを待ってるだけ。この消極性と意気地のなさってまさに今の日本を象徴しているみたい。

レストランのカウンターで隣にキッコーマンの人が座っていたけど、彼によると、ボンの日本チームからはあと明日の2食分の食材のオーダーしか来てないらしい。つまり、日本チーム自体が、この試合の前からすでに負けることを見越していたってことだ。

それでも、カカとロナウドは、それぞれシュートをわざとはずしてくれたのね。アリガトサン。あれが本気で入っていたら、6対1で日本は負けてたよ。

カカだったら、かわゆいから1点入れても許したんだけどね。

ブラジルは早々にカカとロナウジーニョを交代させて、控えの選手に替えたけど、ブラジルは最初から手抜きの消化試合をやってるというのがみえみえだった。

それにしても、日本選手の身体は他のどのチームに比べても、華奢で、薄くて、姿勢も悪くて、本当に見劣りがする。やっぱり肉食獣...じゃなかった、肉食の欧州人やブラジル人に比べて、貧弱すぎてまるで大人と子供が戦っているように見えるよ。キッコーマンから和食材を調達してないでもっと肉を食べろっての。

ええ~~い、ムカつくわ。明日は荷造りしてさっさと日本に帰ってくれ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジーコは欧州へ?! (バスソルト)
2006-06-23 23:10:55
ジーコは欧州へ向かうようですね。監督として。



イタリアやブラジルのメディアは「悪いのはジーコじゃなくて、日本代表だ」という論調らしいですが、両方悪いでしょうね。しかし、どちらかと言えば、ジーコでしょう。

「ジーコになって日本は強くなったが、まだまだ」というブラジル人のコメントには、ジーコを愛する気持ちが溢れかえっていましたね。



一方、日本をよく知る、ベンゲル、ブッフバルト、リティーなどは、素直にジーコの采配に疑問を持ったようですね。それが正常というものです。ヒディングが「日本の最大の弱点はジーコ」と言っていましたが、そうなんでしょうね。トルシエ時代から、殆ど変わらないメンバーで戦って、前回は16強、今回はグループ再開…より悪い成績というのは…?選手の多くが結婚し、子供を持ち、年を取って衰えた事もありますし。



次の監督候補には、デシャンやオシムの名前が挙がっているようですが、個人的には、お金のかからない日本人監督の方がよいんじゃないかと思います。



とにかく、みなさまお疲れ様でした。
返信する
課題が一杯の日本 (ジャンヌ)
2006-06-24 14:16:36
バスソルト様、こんにちは。あまりにも情けない日本の負け方に脱力状態です。ジーコの采配はもちろん???ですが、私はやはりそれ以前の日本選手の能力とメンタルに問題ありと思いますね。ジーコのやり方は大人には通じてもお子ちゃまには通じませんから。これが本当にベストのメンバーなの?早いとこ若手を発掘して育てないと4年後は予選も通過できないのではと思います。これからはオーストラリアもアジア枠で戦いますしね。
返信する