ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

久しぶりのダンス練習

2008年10月28日 | ゴルフ & 旅行
今晩久しぶりにダンスの練習に行ってきました。

これまで、土曜日夜の同好会、日曜日夜のダンスクラブの練習に参加してたけど、週末の昼間はほとんどゴルフをしているため、ゴルフから帰宅して一休みして晩の6時からのダンスに参加する気力が失せることが多くって今期はほとんどサボってました。

週末にゴルフとダンスの2種目やるのは体力・気力的にやや無理なので、ダンスクラブの月曜日夜のダンス練習に参加してみることにして、今晩試しに行って見ました。日曜日は特別に日本人の先生による練習だけど、月曜日は普通のドイツ人だけのクラス。先生は男性。

本日はいきなりウィンナーワルツを踊らせられて目が回ってしまいました。それからタンゴのプロムナードの練習。ラテンではジャイヴの練習。このクラス、悪くなさそうなので、これから月曜日に参加することに決定。

ところで、このダンスクラブですが、立派なものです。当市には私営の街のダンススクールなどとは別に大きなダンスクラブが二つあって、私がメンバーになっているのはそのうちのひとつのクラブ。体育館のように大きな練習場が3つあって、下は私が参加しているような社交ダンスのクラスから上は競技ダンスに出るレベルの人までが練習できるクラスがあります。うちのクラブのフォーメーションダンスはドイツでトップ3によく入賞してたりします。

会費も安くって月に25ユーロでいろんなクラスの練習を受けることができます。

ゴルフもそうだけど、ダンススポーツも環境が整ってますわ。

そういえば、サッカーだってすべて地域のクラブが基礎ですね。地域のクラブに小学生のグループから上はドイツ1部リーグのグループまであるんじゃなかったっけ? 

ところで、昨日のゴルフコンペは、運良くBBもBMも免れることが出来てラッキー~~! ま、スコアは120で24人中最低でしたが、HCP36もらっているため、24人中19位でした。しかし、コースはフラットなライン河向こうのBirkhof。ここで、いまだに120も叩いてはいけませんわ。反省

一緒にラウンドした男性陣が楽しくって、笑わせたりするんで、もう調子が狂ってしまいました。ティーショットの時に冗談言ったりするのでチョロったり。「今、笑いながら打ってましたよ。」と言われたりしました。ま、楽しかったからいいか。

昨日サマータイムが終わって冬時間に戻りましたけど、その途端に気温が下がって寒くなりました。来週末、ゴルフできるかしらん?



最新の画像もっと見る