ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

かぶの簡単浅漬け

2011年11月21日 | ごはん

土曜日の「里いもカレー」といっしょに食べたのは、このかぶの浅漬け。

木曜日、横浜に出かけた帰りにセンター北駅構内の農家さんの直売をしているところに寄りました。

「つづき・ひとの『わ』ランチ」でお世話になった宮台さんに会えるかな・・・と思ったのですが、残念・・・今月は火曜日だったのね。

でも、ちがう農家さんがお店を出していて、ほとんどが100円。

このかぶピッカピカやなあ・・・とそそられて、ピーマンとかぶを買いました。

 

たぶん朝採りのお野菜。

少しでも新鮮なうちに使いたかったのですが、結局次の日になってしまいました。それでもまだ葉っぱもピンピンしているし、かぶはやわらかい。

ついナデナデしたくなって、しばし・・・。ん、これ何かに似てる・・・。

あ、わかった。赤ちゃんのおしりだ(^^;)

 

 

変態みたいなことしてないで、早く料理しよう。

といっても、めちゃくちゃ簡単な浅漬けにすることにしました。

 

 

かぶの実は薄めのいちょう切りにします。

葉っぱは小口切り。

ビニール袋(私はジップロック)に入れて、キッチンバサミでちょきちょき細く切った昆布を入れ、塩をぱらぱらと入れます。

量・・・ですか・・・?適当・・・。ダメですか?(^^;)

 

はい、それではモミモミしましょう。

ひたすらモミモミします。

 

しばらくするとしんなりしてくるから、ここで一度ひとつまみ食べてみるの。塩気が足りなかったら足します。

多かったら・・・うーん、どうしよね。食べるときにちょっと洗うか、お酢とか加えて少々変化をつけて。

 

このまま冷蔵庫に入れておきます。置いておくと水がいっぱい出てきます。だから味は少し薄まります。

食べるときに出して、しぼって、味をみて。

このままでもいいし、すりごまやかつお節をかけたり、醤油や酢、梅酢などを足したり。

 

こんなふうにするとかさが減って、一把なんてすぐ食べられてしまいます。

新鮮なうちに作って冷蔵庫に入れておけば、2,3日なら大丈夫だから、この前の私みたいに出かけた日でもすぐ食卓にだせます。

 

 

浅漬けって、浅漬けの素を使ったり、浅漬けの容器がいったり・・・って思いがちじゃないかしら。

でも、こうして切って袋に入れてモミモミ・・・それで簡単にできます。

やっているうちに好みの塩加減もわかってきます。まずは失敗しないように少し少なめでやってみて後で足すといいかも。

 

そうそう。今日の「産前産後の集い」でも「とりわけ離乳食」の話をしましたが、これも離乳食に簡単に使えるよ。

切ったときに取り分けて、やわらかく茹でて、おかゆに混ぜるだけ。おかゆ炊くときにしあげにいっしょに入れて炊いてもいいです。

かぶをおかゆに入れると、ちょっと七草がゆを思い出します。あたり前か(^^;)。

 

今、かぶもおいしいから、ぜひ作ってみてね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11月21日の「産前産後の集い」

2011年11月21日 | 産前産後の集い(ママスハウス)

今日のママスハウス「産前産後の集い」は8組のお母さまと赤ちゃんの参加で、比較的こじんまりした輪でのお話となりました。

 

一番小さいのは2ヶ月の赤ちゃん。お母さまの腕の中にすっぽりと収まってました。

それを見た他のお母さま方が「小さい~。かわいい~」と言う声を上げていましたね。

私からしたら、みなさんの赤ちゃんだって十分まだ生まれたてのホヤホヤのような、はかない感じがするけど、自分の子どもより月齢の小さい赤ちゃんを見るとそうなるよね。わかるわかる(^^)。

 

 

人数がいくぶん少なかったから、みなさんからのお話を一つ一つ話題に乗せることができました。なんて言って、十分でなかったらごめんなさいね。

小さめに生まれた赤ちゃんのこと、授乳のリズムのこと、夜寝ているときのお布団のこと、離乳食・・・など赤ちゃんのこといろいろ。

腱鞘炎になってしまって困っていること、職場復帰のこと・・・など、どちらかというとお母さま自身のこと。

それから、育児グッズがぐんぐん進化していること・・・これは、なぎさ先生、助産師の下村さん、そして私が自分が育児をしていた頃を振り返って思わず盛り上がってしまいました(^^;)。

 

そして、私が「里いもカレー」の話をしたからか、なんだったか、豚汁に入れる具の話になって、里いも派、じゃがいも派、さつまいも派・・・さてあなたはどれ?みたいなことにもなり、何だか今日は話があっちこっちに行きながらも楽しいひとときになったのではなかったでしょうか?

私自身はいつもにましてとっても楽しかったです。

最近ごはんの仕事の方でめいっぱい頑張っていたので、古巣に帰ってきたような感じがして、ほっこりした気持ちにさせていただきました。

 

 

終わりがけになって、お水は浄水がいいの?という話から、放射能に対する不安の話がでました。

震災以降、小さいお子さんがいるお母さまたちはさぞ不安だろうなあと思いながら、集いでも話題に上る日がくるだろうなあと思っていました。

昨今の報道を見ていて私自身不安に思いながらも、赤ちゃんのいるご家庭の切実さとはまったくちがう状況だと思います。

実際の影響は今現在ははっきりわかるものではなく、これがいいとか、こうしたらいいということは、私を含め今日参加してくださっていた方誰も言えないと思います。

ただ、食や生活の中の不安要素は放射能のことだけでなく、農薬、添加物、化学物質その他・・・、震災以前からもたくさんあります。

これらを含めて何を選ぶか、どう暮らしていくかは、個々で決めていくことです。

勉強するしかないね・・・ということで終わりましたが、私自身ももっと知ること、ここから始めたいと思いました。

赤ちゃんのためだったら結構何でもできるよね。

ほら、今日も、鼻水を吸ってあげた話で盛り上がってたもんね。

頑張りましょう!!(^^)

 

 

帰り際、お母さま方が身支度を整えていらっしゃる間、少し赤ちゃんのお相手を。

・・・遊んでると我慢できなくなって、抱っこさせてもらいました。

あ~、かわいい。やわらかい。

気がつくと私の人差し指をにぎにぎしてくれちゃって、うーん、楽しいな、幸せやな・・・って。心がどんどんまんまるになりました。

こんな時間を毎月過ごせる私はなんてしあわせなんだろう・・・。

赤ちゃん、お母さまたち。今日は来てくださって本当にありがとう。

 

 

来月12月は集いは19日(月)。その前に8日(木)に「ひとみさんのおうちごはん」もあります。

いずれも今年最後です。ぜひたくさんご参加くださいね。

「おうちごはん」についてはまたあらためて詳細お伝えしますね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする