ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

5月の「産前産後の集い」〜『みんな おおあくび』読みました😊

2022年05月10日 | 産前産後の集い(ママスハウス)
昨日は助産院ママスハウスの「産前産後の集い」
私はこの月1回の「集い」のファシリテーターをしています。

昨日は生後1ヶ月半〜7ヶ月の赤ちゃんとお母様たちがいらしてくださり、1時間半の楽しい時間が過ごせました。
中に経産婦さんがお二人いらして、初めての育児で戸惑うことが多いお母様たちに上のお子さんの時のお話をしてくださいました。
こうした生の情報交換ができるのが、この「集い」のよいところ😊
とはいえ、その経産婦さんたちは二人目育児で余裕かといえばそうでもなくて、二人になったらなったで違う悩みや戸惑いがあったり、きょうだいでも成長も日々の様子も違ったり。
私も自身の三人の子育てを振り返りました😊
今は懐かしい楽しい思い出ばかりが残っていますが、当時は必死で格闘の毎日でしたね😅💦


集いの最後には、恒例私からの絵本の読み聞かせ。
昨日は「みんな おおあくび」(福音館書店)

この本初めて読んだけど、とってもかわいいの😊💕
いろんな動物さんがただただおおあくび。
それがとてもユーモラスで、読んでいる私もなんだかリラックスしてしあわせな気持ちに。
さて最後のあくびは誰だったでしょう😄

赤ちゃんたちもじーっと見て静かに聞いてくれていました。お母様方も楽しんでくださったようです。
ありがとうございました。

毎月の読み聞かせ、これからもこんなふうに記録していこうと思います。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のお弁当😊 | トップ | 今日のお弁当😊 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの子供の場合 (momohakase)
2022-05-13 09:26:19
絵本って大人から見ると「?」な内容のものも多いですよね。
もう遠い昔になりますが、我が子は「へんしんだいずくん」が大好きで、絵本と一緒に持ってきて、読んでくれと言われたときは、これを読み聞かせて楽しいのかな。なんて思いました。
返信する
Unknown (yorosyu_oagari)
2022-05-13 14:06:19
momohakaseさま
コメントありがとうございます。
本当に子供の発想と大人はちょっと違っていて驚かされることもありますね。
その絵本私は読んだことがないので、今度探してみます。
エピソードありがとうございました😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

産前産後の集い(ママスハウス)」カテゴリの最新記事