ほぼ週二 横浜の山の中通信

人と異なる視点から見る

人手はどこへ行った?と左折をしないUPSとヤマト運輸

2023年12月08日 | 社会・経済

人手不足の人手はどこへ行った?

 

観光業界やバス・タクシー業界、介護業界(以前から人手不足でしたが)で、人手不足の話を聞くけど、その人手はどこへ行った? 特定の業界で人が余っているという話も聞かないけど? 日本経済はそんなに好調なのかな? 評論家の皆さん、安易に少子化の影響にするなよ。考えられる理由は、

・高齢者が離職して引退した

・女性たちが離職して、家庭に戻った

・業績が好調で高給の他業種に移った

・海外に移住した

かな? 最近の人手不足の原因について、納得のいく理由を聞かないのはなぜ?

 

UPSは左折をしない

 

2021年6月16日の 日本経済新聞によると、アメリカのUPS(United Percel Service)は効率的な配送ルートの策定で知られており、「UPSのトラックは左折をしない」らしい。アメリカは右側通行なので、「左折」は日本で言うと「右折」。「右折」は時間がかかるのは確かだけど、全体の時間差はどれほどあるのだろうか? アメリカの会社はここまで徹底的にやるという代表例にはなるけど。UPSはフェデックス(FedEx、Federal Express)やDHL(ドイツの会社)と並ぶアメリカの大手配送業者です。

 

ヤマト運輸は余裕が無いし元気がない

 

近所に配達に来る最近のヤマト運輸のドライバーを見ていると、昔より余裕が無いように見える。運転が丁寧でない人もいる。

 

ヤマト運輸メール便の日本郵便への移管について

 

ヤマト運輸が日本郵便に移管するという採算の悪いメール便(郵便受けに入れる配達)は、日本郵便に対抗する意図でヤマト運輸創立者の小倉昌男氏が始めたサービスでは無かったのかな? 日本郵便といろいろやりあって、結局信書は日本郵便だけで、ヤマト運輸はダイレクトメールなどの信書でないものを配達することになった。しかし信書よりダイレクトメールの方が多いので、昔は結構利益を上げていると聞いた記憶があるけど? ダイレクトメールは薄利多売だったのかな?  

 

それにしても、小倉昌男氏がこだわったメール便を日本郵便に移管するとは? 

 

2023年12月8日

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿