ほぼ週二 横浜の山の中通信

人と異なる視点から見る

西宮・芦屋は変な奴ばかり?

2023年10月09日 | うんちく・小ネタ

西宮・芦屋は高級住宅地なのに、時々変な人が出て来るのを不思議に思っていた。その後、いくつか書き留めていましたが、その後あまり増えない。ここで今までのまとめを書いてみます。

 

芦屋と西宮の山側は、阪神間でも高級住宅地の多いエリアです。私はこの地域には縁が無く、報道でいろいろ知るだけですが、それにしてはこの地域に相応しくない話題が多い。

 

  • 西宮市選出の野々村竜太郎兵庫県議

 

 この人のことは、2015年10月15日のブログ「問題を起こす地方議員はなぜ兵庫県に多い?」にも書きました。野々村県議は、政務活動費の不正使用疑惑の記者会見(2014年7月)での号泣が有名になり、その後辞職しています。10年近く前なので忘れている方も多いかも知れません。

 

  • タバコ喫煙発言の西宮市の今村市長

 

2016年11月に開催された「中高生3万人の夢プロジェクト」において、学生の時にタバコを吸ったことを生徒の前で話したと神戸新聞が報じた。その後に行われた市長の会見で、「タバコ発言」は撤回しないとの市長の発言を各新聞が伝えています。

 

市長はFacebookで長文の釈明を記載していて、タバコ発言は新聞が言うような「不良自慢」ではなく、中高生を応援するためのメッセージであると説明している。また「不良自慢」は新聞の「揚げ足取り」だとも言っています。ただし、「中高生3万人の夢プロジェクト」での実際の発言が分からない(ネットで探したが見つからない)ので、市長の発言が適切だったかどうかの判断は出来ない。

 

ネットを見ると、今村市長の発言を擁護する記事も見かけます。ただ、「タバコ発言」が「中高生を応援するためのメッセージ」とどう結びつくのか、良くわからない。

 

市長は金髪・タトゥーだった時もあるそうで、市長になる前はかなりぶっ飛んでいたようです。

 

  • 西宮市の今村市長のその後

 

2018年1月5日の朝日新聞から引用すると、「進退に関する意向を確認しようとした読売新聞の男性記者に対し、『殺すぞ』などと発言して取材を拒否した」そうです。この市長は上記のタバコ市長です。新聞と市長の確執が続いていたのでしょうか? この市長は一期しかやっていません。

 

  • 民家の木に登った男

 

2023年7月8日の神戸新聞の記事「住人でない男性、民家の木によじ登る 高さ10m以上、消防車5台で2時間後に救助 芦屋」から引用します。

 

この場所は、阪神電鉄芦屋駅の南側なので、普通の住宅地です。「木は高さが10メートル以上あり、男性は枝に乗っている状態」だったそうです。見出しにあるように、彼はこの民家の「住人でない男性」です。彼は何をしようとしたのかな?

 

2023年10月9日

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿