ほぼ週二 横浜の山の中通信

人と異なる視点から見る

湯揚げタオルは毎日洗うべきだけど寝間着やシーツはどうなの?

2015年08月16日 | うんちく・小ネタ

先日のテレビで、風呂上りに体を拭く湯揚げタオルは、毎日洗わないと数日で雑菌が大量に繁殖すると言っていました。そりゃそうでしょ。人間の体の表面には雑菌と汗や垢などの雑菌の栄養が付着しており、湯揚げタオルで体を拭くと、水分と共に雑菌とその栄養も湯揚げタオルに移るので、雑菌が繁殖し易くなるのも納得できます。

 

ここまでは納得できますが、疑問が一つ。人間は一晩で約500㍉㍑の汗をかくそうです。そうすると、寝間着とシーツにも汗が浸み込みます。特に今の季節、エアコンをつけないと汗がびっしょり。もちろん寝間着には人間の皮膚から垢も移ります。シーツにはその垢の一部も落ちるでしょう。

 

そうすると、寝間着やシーツも毎日洗わないと雑菌が繁殖するのでは? しかし、寝間着を毎日洗濯する人はいない(でしょう?)し、おそらく1週間は同じ寝間着を着るのでは? ましてや、シーツを毎日洗濯する人は(多分?)いないし、1ヵ月に1回洗濯すれば良い方かな?

私はこの話に気が着いてから眠れなくなりました。どうしてくれる!

 

結論は、何事にも人間はほどほどだということです。これからも雑菌と一緒に暮らしていくしかない!

2015.08.16


最新の画像もっと見る

コメントを投稿