梅雨明けらしき宣言。太陽を吸いこみ沸き立つように光る瀬戸の海
太陽のギラギラが肌を刺す。まばゆい。汗が噴き出る。
いよいよ夏の到来か。九州南部北部を除く、四国・中国、近畿・関東方面まで、今日で「梅雨明けらしき宣言」発令。
本日日本列島最高気温が、群馬県館林市で39,2度。想像を絶する暑さとはこのようなことを言うのだろう。熱中症対策、平時のたゆまぬ水分補給を心したい。
九州方面は、依然大雨警報に悩まされ、災害拡大の危険性が指摘されている。
加えて台風7号の進路が気にかかる。だからどうする?と言われても、どうしようもない自然現象ではあるが、命あってこそ明日がある。御身大切に対応されることを願うのみ。
昨日の海岸清掃の結果を改めてこの目で視察に出かけた。
台風接近で、小・中学校児童生徒は参加禁止を呼び掛けた昨年に比べると、倍以上の人数で手分けした今年は、見事な成果を生みだした。まさに中学生パワーに感謝。
見渡す海面には、真夏を思わせる太陽を跳ね返すように、銀色に輝くさざ波が揺れる。
今日は、夏休みを控えた小学校の懇談会。
6年生・4年生の孫兄弟、それぞれに夏休みの課題が担任から申し渡された。と娘が報告に来た。ということは、今年もじいちゃん学級が期待されているようだ。
あまり喜ばない二人を、なだめたり、時には目を剥いたり、城山登りや川遊びを交えながら、わずかでも課題克服に汗を流す夏休みがやってくる。
ジジにとって梅雨明け宣言とは、やんちゃ坊主二人と過ごす暑くて長い長い夏の始まりを意味する。そうはいっても、兄ちゃんにとっては小学校最後の夏休み。
ジジに相手をさせてくれるのは最後になるのかもしれない。
そう思えば、今年の夏休みは、特別であり大切なものに思えてくる。
梅雨明けとはじいちゃん学校の始まりなのですね。
その学校も卒業の年になるかも知れないお兄ちゃん、特別な想い出ができるかも知れませんね。
私にとっての梅雨明けとは、出産で帰省して来る孫ちゃんとの夏が待っています。
楽しみ半分、怖さ半分の心境で待っています。
海を毎日眺められる生活、いいですね~(笑)
ほんときれいな海です。
山に川に海にと、足元滑らさないようお相手も気をつけてくださいね。
夏休みも間近、大変ですなあ~。
あんまり気が進みません
荒れ狂う海はごめんじゃけど、穏やかなきれいな海、やっぱりええね~。
梅雨が明けた!海だ!川だ!山だ!と張り切る気持ちも当然あるんですが、その前に。
一日のけじめとして、ちょっとだけは机に向かわせないとね。
それも午前中だけ。お昼ご飯食べたら真っ先にプールへ。後は野放し・・・。
ほんまに~。大変な毎日が目の前です。
昨年の川で悠雅君を守ろうと、足を滑らせて、眼鏡修理にン万円!!
せいぜい気を付けますよ~。
いよいよ兄ちゃんは、ジジと共に過ごす最後の夏休みなりそうです。
根っからのアウトドア派、部屋の中はあまり似合わないので、やっぱりきれいな海に飛び込ませる時間がメインですよね~。
でもまあ懇談会は、ある程度本音が聞かれますから、参考にして・・・。
飽くまでも参考程度。後は親と子、マンツーマンの話し合いですよね。ヘッヘッヘ
と言ってもこちらはまだ梅雨空いくらかは過ごしやすいと言えます。
「経験したことのないような雨」に見舞われ方たちが猛暑の中、片付けている映像をみるのはあまりにもお気の毒で胸がつまります。
いよいよ夏休みですね。お兄ちゃんは小学校最後ですね。
じいちゃん学級から卒業してしまうんでしょうか。
ちょっとさびしいですね。
大雨の被災地、この猛暑を如何に耐えられるのか、本当に胸が痛いです。
兄ちゃんが小学校最後の夏休み。彼の特徴、完全アウトドア派をつぶさないように、少しだけ机に縛り付けて・・・。