同級生が主宰する写真家のグループがある。1年に1~2度写真展を開催する。何はさておき参考に毎回必ず見させてもらっている。 グループ名は「写団 のら犬」目下メンバー11人。
ここんところ随分腕が上がったように感じる。などというと同級生のリーダーが「生意気言うんじゃない」と口をへの字にするのが見えるが、正直感動する作品がたくさんある。
「写団 のら犬」名前の由来は、鎖につながれないのら犬の如く自由に歩き回り、これと思った被写体には食らいついて行こう・・・という意気込みである。その意気や良し。いずれ劣らぬ力作揃いだ。のら犬も若さはじけるときには、食らいついた歯形が生々しく残る感じがある。が、段々年輪を重ねるに従ってのら犬の歯だって少しは弱まる。そのほどよい弱さ加減が、芸術という分野ではなんとも言えぬ円熟の領域に達するのかもしれない。
元々市美展の最優秀賞に名を連ねる仲間や、中央から声が掛かる仲間もいるグループだ。勝手気ままなブログにアップする行きがかりのスナップとは訳が違う・・・ちょっと褒めすぎた。でもまあカメラを手にする者にとって、参考になることは間違いない。
岩国シンフォニアという最高の会場での写真展。可愛い姉妹が手に手を取って「あれはな~に?」と言い合いながら会場に笑みを振りまいていた。ここにも芸術の秋が息づいていた。
( 写真: 幼い姉妹が手に手を取って、愛嬌振りまく写真展会場 )
どんどん写真を撮れるようになりましたね。
カメラの機能も進歩して
接写モードなど色んなことが楽しめるようになりました。
yattaro-さんもお孫さんの写真が、随分溜まったのではないですか。
何かしら大きな収穫を得て帰られたことでしょう。
一瞬、jessieちゃんかと戸惑いました。雰囲気が似ていますね。
若い夫婦が、可愛い女の子連れで来ていて、妙に人なつっこい子で、ついつい言葉を交わしました。
パソコンが段々重くなります(笑)
孫写真・風景・・・色んな写真がメモリーを圧迫しているようです。
その割りに腕の方はいつまでたってもなかなかですね~。
とっても人なつっこく「おじちゃん、あれな~に?」とか聞いてきます。「おじいちゃん」でなかったので、あれこれ教えてやりました。
ご両親から感謝されました。
人の集まるところ、色んな面白いことがありますね。
yattaro-さんにそんな風にいえる間柄、いいですね~。(笑)
お師匠さんですね。
「写団 のら犬」、男性ばかり11人ですよね?
女性にはちょっと似つかわしくないネーミングかな~?っと。
昨年も確かブログに登場でした。
一瞬を切り取る、と言われたこと記憶しています。
それがですね、11人のメンバーの中に秀麗な女性が二人もいらっしゃるんですよ。
それなのに「のら犬」はちょっとね~・・・
いつか厳重に抗議しておきましょう「オレが言うわけではないが、こんな意見もあったよ・・・」と。
またまた口をへの字に曲げて言いますよ「生意気言うんじゃない!」って。
実はお師匠さんなんですよ。
同級生の飲み会などでは、師匠とyattaro-の漫才を聞くのが楽しい、と言ってくれる仲間がいます。
時々毒づいて、yattaro-の存在価値を認めさせる、気の置けない、50数年来の友です。
ブログがわかったのでちょくちょくお邪魔させてもらいまーす。
毎年のら犬展ご来場ありがとうございますですー。
モノクロの世界にも何かしら魅力を感じています。
口うるさい師匠かも知れませんが、腕も実績も確かですからしゃーないね。
しっかり研鑽を積んで行ってね。