「世の中、ちょっとやぶにらみ」

本音とたてまえ使い分け、視点をかえてにらんでみれば、違った世界が見えてくる・・・かな?    yattaro-

「遠目に長岡大花火」

2022年08月03日 | 季節の移ろい・出来事

今年もそのシーズンがやって来た。各地で大勢の観衆を集める夏まつり。
中でも、過去2年間を我慢させられた真夏の風物詩花火大会は、人々の期待と夢を叶える大切なイベントである。
我が住む町を代表する錦帯橋でも、平清盛を祀る厳島神社でも、話題になる花火大会が行われて来た。それも2年前のコロナ騒動で中止になったまま今年も、両方とも中止となった。今年に限らず、警備の関係で永遠の中止と決まった。お祭り大好き人間にとっては実に寂しい限りを嘆いていた。

その代わりとまでは行かないが、本気でテレビ画面に見入る花火大会に出会った。
新潟県は長岡市の「長岡大花火大会」である。日本を代表する花火師が腕を競う、まさに見ごたえ満点の花火大会。直接出向くわけにもいかない状況下ではあるが、叶うなら高校時代の恩師が住んでいる新潟県、興味はそそられる。    

           
      

ま、ここはひとつ、熱中症もコロナも考慮しておとなしく、テレビ桟敷の特等席で画面いっぱいに広がる匠の技を堪能した。
このように大観衆を集める花火大会も、いつしかプロ野球も観客数の制限なしになり、観光地の誘客活動も盛んとなる一方である。
一旦動き始めた経済活動は、世の中全体を潤わせ活気を産む要因とはなっている。これはこれで必要な活力源でもある。となればウイズコロナの世の中を容認しようということか。

コロナは怖い、なめたらアカン。感染者も死者も急増している中で、これ以上の感染拡大を抑える妙薬はあるのだろうか。
自身の行動を徹底して気を付ける、と言っても、どこに保菌者がうごめいているか分からない。それでもやっぱり自身の行動を制限するのが、我が身を守る最良の方法なのかも。むつかしいね~~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「畑も茹だって・・・」 | トップ | 「3年ぶりの・・・」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の移ろい・出来事」カテゴリの最新記事