「世の中、ちょっとやぶにらみ」

本音とたてまえ使い分け、視点をかえてにらんでみれば、違った世界が見えてくる・・・かな?    yattaro-

「悠雅君、公式戦デビュー」

2016年07月10日 | 家族・孫話

        
                「背番号12」感激の公式戦デビュー

7月10日日曜日。背番号12をもらって公式戦デビューを果たした、孫三男坊の悠雅君。
生涯の記念となるかもしれない暑い一日を、横山河川敷運動場で、ジジも汗だくの声援を送った。

5月連休明けに入会許可をもらった、少年ソフトボールチーム「Nadaオールスターズ」の一員になった悠雅君。
持ち前のやる気と人懐っこさで監督やコーチに可愛がられ、本人もやる気満々で土・日の練習に休まず参加した。
ユニフォームを買ってもらい、バットもグラブもスパイクも揃えた。そうしてもらった背番号が「12」。チーム12人目ということ。

放課後教室から連れて帰ると、おやつもそこそこに、道具一式を引っ提げて団地公園へ。
本人の希望で、打つ練習よりも守備練習に時間を使う。ジジのノックを必死で追いかける。
特にフライを捕球することに執念を見せる。こちらもその気になって、色んなフライを打ち上げようとする。中々うまくはいかないが黙々とボールを追いかける。これは、チーム練習のときの基本動作として、監督・コーチから厳しく教えられる内容の一つのようだ。

そうこうして初めて迎えた対外公式試合。
市内だけではなく、遠くは広島や下松あたりまで、強豪24チームが集まり、優勝トロフィを目指してしのぎを削る。大きな大会。
佳境に入ると、監督・コーチの叱咤激励がだんだん大きくなる。罵声に近い声も飛び交う。

予選トーナメントで勝ち試合と決まったところで監督から声がかかった「悠雅、いくぞ!」と。
コクンと頭を下げてヘルメットかぶり、次打者の輪の中へ。素振りをする。頭の倍くらいあるヘルメットが踊る。
いよいよ打席へ。この時とばかりカメラを構える。相手ピッチャーは容赦ないスピードボールを投げてくる。
第1球目空振り。第2球目ボール。「いいぞ~!」の声が飛ぶ。第3級、ヘルメットが脱げそうなほどの空振り。
そして第4球目、やはり空振り。公式戦デビューの初打席は見事な空振り三振。
                         
              ほろにがデビュー、初打席空振り三振。なみだが・・・

うつむき加減でベンチに戻ってきた。無言。顔が上げられない。涙が頬を伝っている。
キャプテンが肩を撫でるがその肩は大きく波打っている。ヘルメットをかぶったまましゃがみ込んで、乱雑になったバットを揃えている。
三振は喫したが、レギュラー外の人間の役割を果たそうとしている姿がちょっといじらしい。
少し離れたところから「今度はもっと早いボールを打つ練習しよう」と声をかけると「ウン」ようやく顔が上げられた。

この悔しさはバネになるだろうと信じたい。
何はともあれ、小学校1年生で公式戦初打席を与えてもらった。監督の思いやりに感謝。
そして、暑かろうが寒かろうが、本人がやる気を持って向かってくるあいだは、ジジも受けて立たねばなるまい。
受けて立てなくなるのも間もなくだろうが。

いい夢を見させてくれた背番号12。涙の初打席からやがて、背番号1を、4番バッターを、目指すことだろう。
ガンバレ悠雅! これからだよ!!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「隠岐の島こぼれ話」 | トップ | 「再会」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張れ、未来の4番バッター (ロードスター)
2016-07-11 19:16:30
「三振は喫したが、レギュラー外の人間の役割を果たそうとしている姿がちょっといじらしい」というところで涙が出てきました。子どもの気持ちがいやというほど読み取れました。
これ、いい投稿エッセイになりませんかね~
こんな挫折を繰り返しながら、人間って大きくなっていくのですね。がんばれ!ゆうがくん!!
返信する
応援します (tatu_no_ko)
2016-07-11 20:34:46
悠雅君の硬式戦初打席、その結果にめげずチームでの役割をこなす姿に感動です。
「背番号1を、4番バッターを」応援します。
息子が小学1年の時、剣道の初試合で負け、面をしばらく外さなかったことを思い出しました。
返信する
ロードスター さん (Yattaro-)
2016-07-11 21:49:54
座っているだけでも汗が流れる蒸し暑さの中、ただただカメラに納めたくて右往左往するジジです。
悠雅君に対して、大きな声援を送る場面はまだありませんが、ちょっとした慰めの言葉は掛けてやれます。
今はそれが必要な時かもしれません。
お心遣い有難うございます。
未知数に掛ける暑い夏になりそうです(笑)
返信する
tatu_no_ko さん (Yattaro-)
2016-07-11 21:55:06
有難うございます。
いつ教わったのか、自分の役割を心得て、精一杯こなしているようです。
そんな中での初打席。思いとはかけ離れた結果についなみだが。
いい肥やしにしてくれることを期待したい初打席体験でした。
返信する
フレーフレー悠雅くん (ピヨピヨ)
2016-07-11 23:47:49
城山登りの帰り、少年野球大会を横目に「懐かしいなあ」と思いながら走り去りました。
悠雅くんのデビュー戦だったとは、知っていたら停めてこっそり見たいものでした。
中腰の姿からも、野球に対する真面目な取り組みを感じます。
打てなかったことへの悔し涙こそ、今後の大きな成長に繋がることだと思います。
カープも応援するけど、これからの悠雅くんの活躍からも目が離せませんね。
返信する
ピヨピヨ さん (Yattaro-)
2016-07-12 22:08:17
わずか2カ月余の練習参加で、早くも色んなことを身に付けているようです。
自軍が攻撃しているときは、大声で応援したり、ヘルメットやバットを揃えて並べたり。
あの本気で投げるピッチャーのボールを打つにはまだまだ時間がかかりそうですが、気持ちは負けていないものがあるようなので、そのうちに。
こちらの足腰を鍛えなくては。
返信する

コメントを投稿

家族・孫話」カテゴリの最新記事