「世の中、ちょっとやぶにらみ」

本音とたてまえ使い分け、視点をかえてにらんでみれば、違った世界が見えてくる・・・かな?    yattaro-

「…秋の空」

2008年09月17日 | 季節の移ろい・出来事
小学校の放課後児童教室へ、孫を迎えに行った帰り道。クルマの窓から指さして「じいちゃん、竜が空を泳ぎよる」と叫ぶ。見ると、映える秋空に見事な登り竜の雲。もう少しそのままでいてくれ…と拝みながら我が家に着くや、二階に駆け上がってカメラを構えたが、先ほどの姿に比べると、雲が風に流れてシャープさに欠けていた。

夏の後半、水平線の彼方に湧き上がる積乱雲は、その姿を悠然と長くとどめ、絵にも写真にもさせてくれる。
ところが、薄く掃いたような秋の雲はたちどころに姿を変える。お天気そのものも実に変わり身が早い。少なくとも、一途な男心ではないと思われる。

○○心と秋の空とはよく言ったものだ、と実感するほどの被害を受けた覚えもないが、古くから言い伝えられた格言?に逆らわないことにしよう。

子供心も○○心も似たようなもので、叫び声に誘われて必死で撮った写真を見せても、もうそれは過去のこと。キッズテレビを見るのが忙しい。やはりこいつらに振り回されるじいちゃんは、所詮3枚目の役どころではある。

秋の空と言えば、“・・……いずくも同じ秋の夕暮れ”小倉百人一首を思い出す。
このように、秋は短歌の題材に最も適しているようで、季節を詠み込んだ歌の中では「秋」が断トツに多いことが分かる。
ここらあたりも含めて、雲の動きを見上げるだけでなく、百人一首という伝統文化を教えて行くのもじいちゃんのお役目かな。その時こそ全てをそらんじている教師として2枚目の役どころを取り戻すか。

        ( 写真:登り竜を思わせる秋の雲 )





コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「米騒動」 | トップ | 「足下スッキリ」 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります (tatu_no_ko)
2008-09-17 22:36:11
先日、スヌーピー型の雲を撮りそこねたばかり、残念さ分かります。
返信する
変わり身の早さで (kei)
2008-09-18 00:25:54
雲がたてなので、???と思いながら、なるほど!でした。
またまた、かー君、詩人ですね。

竜は今一つ負けないし、カープもも一つ勢いづかずで3位が確保できないでいますね。竜がのびのび泳いでいるようでは。

今度は伝統文化に挑戦ですか。3枚目、2枚目と変わり身も早く、お忙しい!!

「○○心と秋の空とは...逆らわないことにしよう」笑ってしまいました。
返信する
そうそう (金ちゃん)
2008-09-18 01:32:05
カメラは常に持っておかなくちゃあ!
返信する
秋の空 (takeko)
2008-09-18 01:33:10
日本では秋の空、秋の空と色々と言われてるけどフロリダはまだまだ秋は来そうにありません.四季のある日本が懐かしいです。でもこうしてブログをや読ましてもらってるおかげですごく地球の反対にいても近い気がします。ありがとう
返信する
tatu_no_koさん (yattaro-)
2008-09-18 16:54:47
やっとの思いで撮ったのがこの程度です。でもまあ、何とはなしにそう言われてみれば…という雰囲気を残すのがやっとでした。雲の動きが速いです。
返信する
竜とカープ。kei さん (yattaro-)
2008-09-18 17:07:01
竜に似た雲の写真から、カープまで思いめぐらしていただき恐縮です。何とか3位死守を…と思うのですが、竜も必死ですよねー。

普段は大体3枚目ですから、責めて伝統文化の百人一首ででも2枚目を確保しないと。アッもう一つ伝統文化がありました。最近兄弟が将棋に注目しています。こちらを教える間は、間違いなく2枚目です。本当に興味を示してくれるといいのですが。

やはり子供心と○○心は秋の空でしょうかねー。
返信する
金ちゃん (yattaro-)
2008-09-18 17:11:04
そうねー、いつもカメラを持ち歩くのもねー…と思っていたら、アタシの携帯はカメラ付きで、SDカードもセットしてあるので、いつでもどこでもOKでした。コロッと忘れるあたり、今一ですね。
返信する
紅葉…taketyann (yattaro-)
2008-09-18 17:17:10
そうですね、フロリダの秋はもっと先なんですね。
日本の秋はええよ。モミジが赤く色づいたり、イチョウの木が黄色に染まって、木枯らしに丸裸にされる様子など。岩国の紅葉谷公園の写真をいっぱい撮ってくるね。そしてブログにも。メールでも送るからね。
返信する
ytarroさん (オレゴンローズ)
2008-09-19 02:57:15
此方米国オレゴン州は秋から春にかけて大変雨が多く降って、自然を潤してくれます。
でも季節的によいのは気候のカラリとした夏です。
www.traveloregon.comのウエブサイトをご覧ください。オレゴンの写真が見れます。それからLanguageのところをクリツクしていただきJapanese-日本語のところをクリツクしてください、日本語でサイトも見れます。
返信する

コメントを投稿

季節の移ろい・出来事」カテゴリの最新記事