「世の中、ちょっとやぶにらみ」

本音とたてまえ使い分け、視点をかえてにらんでみれば、違った世界が見えてくる・・・かな?    yattaro-

「遠足日和」

2023年04月27日 | スポーツ・観戦

                
                     入賞賞品やラッキープレゼント待つ閉会式

25日に予定されていた隣村でのグラウンドゴルフ大会。1ケ月も前から我が同好会のメンバー3人がエントリーして楽しみにしていた。残念、当日は降りしきる雨で2日後の今日に延期された。幸い絶好のゴルフ日和に恵まれた。
高齢者3人がそれぞれのカミさんの手作り弁当を詰めたリュックを背負い、1台のクルマでお出かけ。気分はまるで遠足を楽しむ小学生みたい。

山口県東部をネットして当初230人が参加予定だったという。雨による2日の延期で50人近くが欠席し180人余の大会となった。
腰が曲がっていようがガニマタであろうが、クラブを振ってボールを飛ばせられればメンバーに加われるグラウンドゴルフ。
大会参加の歴史の浅い我々は、まだ顔も売れていないし馴染みも薄い。だけど、参加することに意義を求めるスポーツとあって、どこへ行っても上手でなくても歓迎される。

絶好の日差しを浴びながら「惜しい!」「もうちょっとだったね!」などと慰めたり慰められたり、兎に角一生懸命プレーするのがいい。
ゲームを半分終えた頃がお昼時。卵焼きや空揚げを突っつきながら談笑する集団。笑顔笑顔笑顔が重なる。はるか昔の遠足を思い出して苦笑する。
勝っても負けても和気あいあい。180人もの成績を集計し発表するにはかなりの時間を要する。閉会式の進行も遅々として間延び。皆さん慣れている様子で焦る様子もない。ゆったりのんびり参加賞ほかラッキープレゼントが当たればホクホク。

この緩さ加減がちょうどいい。こうして一日の時間が有意義に過ごせることはありがたい。しばらく忘れていた遠足気分復活である。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「久しぶりの里山」 | トップ | 「雨の錦帯橋」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ・観戦」カテゴリの最新記事