「世の中、ちょっとやぶにらみ」

本音とたてまえ使い分け、視点をかえてにらんでみれば、違った世界が見えてくる・・・かな?    yattaro-

「日曜日の雨」

2010年10月04日 | 趣味・・エッセイ
「天高く爽やかなスポーツの秋」
この時期の日曜日は、どんな予定表を見ても、色んなイベントが繰り広げられている。
運動会はもとより、各種スポーツ団体による競技会やレクリエーション大会などなど。

中には、旅行会社が設定するウオーキングツアー、八十八カ所巡り、○○巡礼の旅などなど実に多彩である。
それらの多くは日曜日を中心に催される場合がほとんどだ。

そんな美味しい日曜日の昨日、滅多に降らない雨が日本列島を広く覆った。
1ヶ月も前から計画し、この日を楽しみにあれこれ準備して、山歩きを予定していた人もあったろう。熊野古道に挑戦するお友だちもいた。

市内の多くの小学校では運動会が予定されていた。
朝の内は曇り空なので当然決行となる。段々雲が厚くなり、ついにお昼前には本格的な降りになった。
プログラムを大幅に入れ替えたり、特に念入りに練習した遊戯などを優先したようだ。
楽しみ待った「腕におぼえあり」の徒競争などは省略されたという。

山歩きも、熊野詣でも運動会も、少しの雨で中止するわけにはいかない。
結局、多少の無理を承知で雨対策をしながら粛々と進められる。
辛かったであろう、興趣を半減させられたであろう予定の行事。

しかし、お天道様には逆らえない。
雨に祟られて順調にはいかなかったかもしれないが、それはそれで、確かな思い出として胸に刻むのも悪くはない。と、思うしか仕方がない。

それにしても、一週間お天気続きで日曜日だけ雨を降らすとは、無粋な秋の空ではある。 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「猪突猛進」 | トップ | 「隣り合わせ」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一日遅れの雨 (matsu)
2010-10-04 18:24:48
折角の行事が残念ですね。殊に小学校の運動会
が端折られると子供たちが可愛そうです。お宅のお孫さんは「腕にも足にも覚えあり」でしょうから、さぞ、がっかりしたことでしょうね。

こちらには一日遅れてやって来ました。
朝から止まずに降っています。
こんな日は暖かい部屋で昼寝でもと横になってみるものの、電話が鳴る、クリーニング屋が来る、友達が立ち寄る、でままになりません。
雨の日は日暮れも早く、外はもう真っ暗です。
一雨ごとに秋が深まります。
返信する
 (takeko)
2010-10-05 01:39:28
雨雨 降れ、降れ、母さんと・・・・と のんきに歌っているどころではないね。やれ、やれ、女心と秋の空・・・残念賞!
返信する
Unknown (tenchan)
2010-10-05 13:20:44
運動会が終わるのを待っているかのように
こちらでも雨が降りました。

秋蒔きの種に優しい恵の雨です。
それに、ぐっと涼しくなりましたね。
返信する
matsu さん (yattaro-)
2010-10-05 21:04:12
ちょっと書き方がまずくて申し訳ありません。
我が家の孫の運動会は、小学校にしては意外に早い9月19日で、熱中症対策追われる快晴に恵まれました。
それだけに、雨に祟られた小学校が気の毒に思えました。
雨の日の行動さえ、なかなか思うようには行きませんね。
ひと雨事に一足飛びの秋がやって来ます。
返信する
takekoさん (yattaro-)
2010-10-05 21:05:38
やっぱり世の中、なかなか思うように行きませんね。
のんびりいくしかないね。
返信する
tenchanさん (yattaro-)
2010-10-05 21:07:32
そうですね、畑にとっては大切な雨でした。
いよいよ本気になって、畑の整備をしないと全てに手遅れになりそうです。
返信する

コメントを投稿

趣味・・エッセイ」カテゴリの最新記事