「世の中、ちょっとやぶにらみ」

本音とたてまえ使い分け、視点をかえてにらんでみれば、違った世界が見えてくる・・・かな?    yattaro-

「思いもかけぬ新年会」

2011年01月15日 | つれづれ噺

 
        温泉玄関前の雪景色       ロビーの裏側、直径10センチ近いつららが牙を剥く

持つべきものはお友だち。 “ こいつぁ春から縁起がいいわい・・・!!”

地位も名誉も財産も持っていない。言ってみれば、ないない尽くしのこの身。
持っているものを・・・と探してみるが、大したものは見当たらない。
もう一度よく見回す。オーッあったあった!!
身分不相応かも知れないが、素敵なお友だちが沢山周りにいてくれることに気が付いた。
我が身の足りない部分を補ってあまりあるお友だちの数々。いつも助けられている。

久しぶりのお城山ウオーキングで、息も上がりかけたころ、電話が鳴った。
雪見の温泉へのお誘い。これは有り難い。一も二もなく飛びついた。

岩国の街中からおよそ60キロメートルの中国山地にある、お友だちご自慢の「西の軽井沢」である。
話しや写真では何度か窺っていた。自分も一度は・・・と思いながら雪深い山道。持ち合わせのないタイヤチェーン購入から算段、しかも雪道での装脱着。
ついつい二の足を踏んで実現の可能性は遠かった。

そんなところへ思わぬお誘い。タオルからコーヒーポット持参まで、オンブに抱っこ。なんかしら弟が兄貴に甘えている気分。
ドンドン坂道を上がる。あと10キロメートルの地点で安全のためタイヤチェーン装着。
これもここ数十年経験のないこと。そばで立ってみているだけ。

無事目的地到着。途中の雪景色もさることながら、雪の上を渡る身を切る風を心地よく受けて、ちょっと熱めの露天風呂。頬も気持ちもゆるみっぱなし。
散々温まって、さてレストランへ・・・というところでまた電話が鳴る。

どうしても今夜イッパイやろや、付き合えよ・・・と別のお友だちから。
後は言うに及ばず。 
昼間も夜もまったく予期せぬ嬉しい楽しい新年会。ことしの元気をもらった思い。
どこかで、なにかで、埋め合わせを・・・。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「名字の変わった賀状に」 | トップ | 「もう一つの京都女子駅伝」 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね (anne)
2011-01-15 19:27:46
そうですよ。Yさんの周りには、たくさんの友達がいますよ。友はありがたいですね。大切にしなくてはいけませんね。
返信する
えーことえーこと (takeko)
2011-01-16 01:48:31
私もなんにも持つってないけどこうして友達をもつおかげで忘れかけた事をい色々とよみがえらせて?もらっている幸せ者です。ありがとうね。
返信する
ただいるだけで (ニベア)
2011-01-16 09:45:27
相田みつをさんの言葉の中に
「ただあなたがいるだけで
 あなたがそこにただいるだけで
 その場の空気があかるくなる
 あなたがそこにただいるだけで
 みんなのこころがやすらぐ
 そんなあなたにわたしもなりたい」というのがあります。yさんはこのあなたです。
yさんの笑顔には人の心を和ませるすごいパワーがあります。だからすてきなお友達が集まってくるのでしょう。わたしも最初はお友達からよろしくお願いします。
返信する
求心力 (matsu)
2011-01-16 14:35:30
yattaro-さんのブログで雪景色は初めてですね。
雪を見ながらの温泉、笑顔が見えるようです。

「持つべきは友達」何よりの幸せです。
yattaro-さんの周りには自ずといいお友達が集まって来そうです。
素晴らしい求心力です。

返信する
持ちつ持たれつで (kei)
2011-01-16 17:59:32
何も予定がなければ自ら作る、とかでしたね~(笑)
よいタイミングで飛び込んだお誘いに、たっぷり楽しめた一日になりましたね。

誘いを受けてもらって、ご友人も心からくつろげた時間をお過ごしでしたでしょう。
返信する
anne さん (yattaro-)
2011-01-16 21:27:11
有り難いお友だちのお陰で、思いもよらぬ素晴らしい新年会になりました。
聞きしにまさる素敵な場所、素敵な温泉でした。
食事も。
返信する
takekoさん (yattaro-)
2011-01-16 21:29:19
武ちゃんも、長いお付き合いの日本のお友だちがいっぱいいて、楽しいよね。
やはり友は生涯の財産じゃね。
返信する
ニベア さん (yattaro-)
2011-01-16 21:32:50
ちょっと持ち上げすぎですね~
鼻息荒く木に登りそうですよ。
とてもとても「そんなあなた」になどなれっこありませんが、出来たら自分が楽しく過ごすことを心がけるといいのかな~などと・・・。
返信する
matsu さん (yattaro-)
2011-01-16 21:37:20
雪でお困りの多くの人を顧みず、勝手に雪を楽しんだりして申し訳ありません。
住んでいるところは雪はほとんどないのですが、山間地に入るとこんな感じではあります。
本人が頼りない分、周りの人が色々助けてくれています。
またいつかどこかでお返しを・・・。
返信する
kei さん (yattaro-)
2011-01-16 21:41:52
友、遠方より来たる また楽しからずや・・・などとかっこつけるまでもなく、近くに遠くに色んなお友だちがいてくれます。
実に心強いことです。
そうです、誰も声をかけて来ないようなら、こちらから「お~いそろそろじゃないか・・・」と。
たいてい付き合ってくれます。
返信する

コメントを投稿

つれづれ噺」カテゴリの最新記事