「世の中、ちょっとやぶにらみ」

本音とたてまえ使い分け、視点をかえてにらんでみれば、違った世界が見えてくる・・・かな?    yattaro-

「アメリカンドリーム」

2009年02月21日 | スポーツ・観戦
華々しくデビューした、日本ゴルフ界の若きヒーロー、はにかみ王子・石川遼。
若干17歳。いよいよアメリカツアー初参戦。文字通りアメリカンドリームへの挑戦、夢が広がる。

考えてみれば、これまでの人生で、スポーツと名の付く色んなことに手を出し、首を突っ込んできた。そのたびに大なり小なり、それ相応のお金も注ぎ込んだ。

しかし、何故かゴルフだけには手を出さなかったし、ビタ一文のお金もかけなかったなー。これは自分でも珍しい現象だと思う。元々「お金持ちの暇つぶしの遊び」などという曲がった先入観で接していたため、はまったらお金がかかる…という貧乏人の被害妄想が邪魔をしたのであろう。
それに、若くして痛めた腰痛再発を怖れる、肉体的要因もあった。

そうはいっても、クラブを一度も振ったことがないとか、ボールをひっぱたいたこともないというわけではない。 会社の打ちっ放し練習場の網の中で、お昼休憩時間に、借り物ドライバーで半年くらいクラブを振ったことはある。才能も力もないことにいち早く気付いた。

それだけに、「15歳で日本ツアー最年少優勝、16歳で最年少プロに。17歳で獲得賞金1億円突破の最年少記録、等々の実力を見せつける、若い力には大いなる魅力を感じる。

そして彼の遙か先には、2歳の頃からクラブを振り始めたという、現役プロゴルファー最多獲得賞金王の、世界のタイガーウッズがいる。目標には事欠かない。
ウッズ33歳、石川17歳。師匠とするには絶好である。何かをやらかしてくれるのではないか…期待を持たせる。

そこには、日本のマスコミや彼を取り巻く環境が問題となる。あまりにも持ち上げすぎると、自信過剰が、伸び悩みの原因となる。 そう言う意味でも、野球のイチロー選手の謙虚さを学んで、大物に育って欲しいな……

今の世の中、他人事ながら、明るい話をアメリカンドリームにでも託してみたくなる。

( 写真: フロリダに建つ、ディズニーの世界を思わせる、タイガーウッズの豪邸。43億円とも……)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「酒なくて…」 | トップ | 「田舎ドリーム」 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動する時 (まな母)
2009-02-21 13:06:19
遼君の活躍が楽しみですね。
私が凄いなぁと思ったのは、野茂投手が大リーグで活躍したときです。それより前に活躍した人はいるでしょうが、なぜか、「腕一本でアメリカで活躍!凄い」と思っていました。野球もろくろく知らないのにネ
返信する
さわやか (tatu_no_ko)
2009-02-21 20:59:09
遼君、予選通過ならず残念でした。
プロとそての自覚を持ちながら17歳の謙虚さとマナーのよさ、本当にさわやかです。
書いておられるように「持ち上げすぎない」周りの対応があれば、遼君は伸びる、私はゴルフ音痴ですがそんな感じがします。
返信する
まな母さん (yattaro-)
2009-02-21 21:41:43
確かにそうですね。
本当のパイオニアは野茂選手ですね。それに次ぐ、謙虚で素敵な大物に成長してくれるといいですね。
今回は残念!予選落ち。これでいいのです。先のある彼には…。
返信する
tatu_no_koさん (yattaro-)
2009-02-21 21:44:36
ほんとにいつまでも今の爽やかさは持ち続けて欲しいですね。
今回は残念でした。でもこれでいいんですよねー。
そんなに甘くないですよ、世界は。
暖かく厳しく見守って上げたい一人の若者ではありますね。
返信する
Unknown (kei)
2009-02-22 00:26:24
クラブ、ですか…
芝政で一度、そういえば遊んだことがあったのを思い出します…。

ゴルフをやってみたいと思ったこともありませんでしたが、バッティングセンターには行きたいと思いました。また中学生の時は、剣道部に入りたかったのですが、女子がいませんでしたので、断念。
スポーツ大好きな私でしたが、やってみたくてできなかったことを極めて残念に思う2点です。
私のことなどどうでもよいのでした。

恵まれた環境で育つ彼ですが、これからですね。

「エアー圭」も見逃せません。

おごらず力をつけて、楽しませてほしいですよね。
返信する
アメリカンドリーム (takeko)
2009-02-22 02:24:49
ゴルフは暇のある人がするのよね、金?うちの主人なんか金もないくせにするよ。まーそれをさせた奥さんも悪いのじゃがねー,は、は、は。
返信する
チャキチャキkeiさん (yattaro-)
2009-02-22 17:06:43
バッティングセンターでバットをブンブン振るkeiさん。
黄色い掛け声で竹刀を振り回すkeiさん。どちらもありありと目に浮かびますよ。
あの頃の中学校には女子剣道部はなかったですねー。まさに残念。それほどに、どちらかというと活発・行動的な男性タイプだったkeiさんが、今のブログからも十分窺えて、妙に納得。でもそれが楽しくて拝読です。やはり「生涯青春」を忘れず生きていたいですね。

若いいい芽を伸ばすも、萎ますも、本人の謙虚さはもとよりですが、取り巻く環境にも大いに左右されますね。まさに「おごらず…」を、見守りたいです。
返信する
武ちゃん (yattaro-)
2009-02-22 17:11:19
武ちゃん、ええんよ!!
ある程度歳をいった男に、やりたいことがあればやらせるべきですよ。
おカネ…??天下の回りもんですよ。
武ちゃんもがんばってるねー。
返信する
イメージダウンの恐れを覚悟で (kei)
2009-02-22 18:48:46
「男性タイプ」??
う~~ん、ちょっとイメージが壊れすぎやしませんか~?

外見はどーも“おしとやか”に見えるようです(自分で言うのもなんですがね・笑)
性格はさっぱりしていますね、結構その点は気に入られました(自分で言うのもなんですが・笑)
ちょっとしたギャップがいいようです(自分で言うばがかりで気が引けますが).

だまされた、と誰やらは言うのですが。見る目がないだけの事でした。でもきっとおかしがってるはずです。

呆れられそうですね。
ついでに1点、ダンプカーに乗ってみたいなと常々。あの高い運転席からの光景はいかに?と。助手席でも良かったのですが、縁がありませんでした。
返信する
なんの・なんの… keiさん (yattaro-)
2009-02-22 21:46:55
イメージダウンなどと、とんでもないですよ。ご安心を!!
おおよその見当通りというか、イメージに近いお方だったと、正直少ーし安心? してます(笑)。

ダンプカーまでは思いも寄らなかったですが…(大笑)
普通の場合、女性がだまされること多いですが、男性がだまされるカップルはうまく行くのです。

自分でも言うのもなんですが… が色々ありましたが、一見おしとやか…納得。さっぱり性格…これも納得。ちょっとしたギャップがまたいい…大いに納得。
また一段とお近づきになれました。 またいつの日か、自分で言うのもなんですが…yattaro-編をご披露しましょうね。
返信する

コメントを投稿

スポーツ・観戦」カテゴリの最新記事